Entries



超簡単・みかんジュースゼリー

みかんジュースでゼリーをこの3日間作ってます。

(材料)
みかんジュース100cc
水 100cc
砂糖 大さじ2~3

粉ゼラチン 6グラム
(好みで5グラムでも。6グラムなら確実に固まります)
水 50cc

①粉ゼラチンを水50ccに溶かしておく。
みかんゼリー2
②鍋に水100cc入れる。
みかんゼリー3
③②にみかんジュース100cc足す。
みかんゼリー1
④③を火にかけ、砂糖を溶かし、そこに①のゼラチンも入れて溶かす。

⑤冷やしてできあがり。
(容器に移し替えても良し。
 家用なら鍋のまま冷やしてとりわけでもOK)
みかんゼリー4

最初、寒天でみかんジュース100%で作ったら、固まりませんでした。
おそらく、ジュースの酸が強すぎたのだと思います。
で、ジュース50%でゼラチンでつくってみたら固まりました。

ちなみに昨日はお砂糖を入れ忘れて、少しすっぱいゼリーでしたが、
子供達は喜んで食べてました

今回使ったのはポンジュース↓
ポンジュース 1L×6本

昔、和歌山出身者に
「和歌山ってみかんで有名でポンジュースもおいしいよね」
と言ったら、
「和歌山はジョインジュース。
ポンジュースは愛媛!!」と指摘されました

簡単めんつゆ

夏休みの昼ごはんは麺が多くないですか?

うちは、そば・うどん・そうめん、がローテーション組んでます。

もちろん、めんつゆは作り溜め。

☆1リットル分☆
醤油   400cc
みりん  400cc
酒    200cc
砂糖   大さじ2
粉末だし 大さじ2
かつお節 ひとにぎり
干し椎茸 好みで(私は薄切りを一枚分位)

材料をすべて鍋に入れて、沸騰してから10分ほど煮出して
さめたら、ざるでこし、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

今回はちょうど醤油がなくなったので、そのままその容器を使用。
めんつゆ1

毎日使っても2週間持ちそうです。


土用の丑は、うな玉丼

昨日は土用の丑。
最近、ウナギが値上がりしてますね。
そこで、ウナギも食べれて、おなかも満足になるように、うな玉丼にしてみました。

うな玉丼 土用の丑

(4人分)
材料:ウナギ1パック、ネギ、卵4ケ、酒、塩、砂糖、醤油、ご飯

①ウナギのかば焼きを適度な大きさに切る。

②水洗いし、塩水に酒少々いれてつけて冷蔵庫に入れておく。
 ネギも小口切りにして、水につけておく。
(下処理数時間―不要な方はパスして可)

③②のウナギの水を捨て、湯通し。

④③にお酒を入れて炊く。

⑤砂糖を入れて数分炊き、塩、醤油を入れて味見して濃いめに整える。

⑥卵4ケをときほぐし、⑤に入れる。

⑦丼にごはんを盛り、⑥をのせる。

⑧②のネギの水を捨て、⑦に飾る。


子供たちはネギなしでしたが大人気でした。
大人はネギありの方がいい感じ。

今年は8月2日も土用の丑だそうです。
お試しください

超簡単手作りアイス!!H社並み!!

アイスを子供たちと作りました。
以前に1度つくったのですが、H社のアイス並の味で
安心してたーぷり食べられるのでお勧めです。

(材料)
生クリーム200CC
卵3個
砂糖70グラム

(作り方)
①生クリームをしっかり泡だてる
②卵の白身をしっかり泡だてる
③卵の黄身と砂糖を合わせて、ハンドミキサーで2分ほど混ぜ合わせる
④ ①②③をさっくり混ぜ合わせる
※ 抹茶やイチゴジャムを最後にまぜてもOK
(今回、うちでは冷凍の有機ストロベリーを細かく切って入れました)
⑤適当な容器に入れ、冷凍庫で3時間ほどで完成!!

アイス
赤ちゃんせんべいにのせて食べたら、
子供たちに好評で、赤ちゃんせんべいの16枚入り完食でした!!

前回、凍らせる前に冷凍ブルーベリー入りも作ったのですが、
出来上がりがあまり味がせず、しかも色がなぜか緑色に
なったので、今回は辞めました。

作業時間10分ほど!!
ぜひ、作ってみてね。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

