Entries



なぜ私だけ?2

先日、幼稚園のママさんの親睦会の景品を買いに他のママ2人とドラッグストアに買い出しに行った。

割と気心の知れている2人で私がアトピーや金属アレルギーだというのは知っている。

他ママA「洗濯のあとに入れる香りつけのビーズいいよね?」
私「私、そういう匂い苦手やネン。お隣から洗濯物の匂いがしてきても嫌やネン。」
他ママB「私も苦手~」
とBが言っていたので安心していたが、次第に考えの違いに顔が引きつってきた。

他ママA「このジェルの洗剤いいよね」
私心中(合成洗剤やし)

他ママA「虫よけは?」
私心中(ディート入ってるやん)

他ママA「制汗剤なんかいいんちゃう?」
他ママB「私ママ使わなそうやねw」
私「使わない」
私心中(そんな無駄なもん使わねーよ)

私「このカエルマークの洗剤、環境にもよいねんで」
他ママAB「しーん」

すんごく、疲れました。
私がもらって嬉しい景品は綿棒とバンドエイドかな。

そのママの子たちは一人は元気だけど、悪い事する子と認識されている。
もうひとりの子は、ぜんそく・アトピー持ち。
悪いけど、そうでも思わないとやってられない私です。

だって、他のママたちは肌も普通に半袖着れるし、化粧もできるんだからね。





住居衛星環境測定

マンションの室内のホルムアルデヒドとトルエンの測定に保健所の方に来てもらいました。

測定方法は30分換気後、5時間窓開けず、換気もせず、出入りもなるべく少なくした後、測定します。
本当は寝室をしめきった状態にすべきだったのを忘れて、開放したままだったのですが、家全体は締め切ってたので、そのまま検査してもらいました。

所要時間
☆ホルムアルデヒド 30分
☆トルエン       20分

結果
☆ホルムアルデヒド 0.03ppm
☆トルエン       0.01ppm以下

望ましい環境
☆ホルムアルデヒド 0.08ppm以下
☆トルエン       0.07ppm以下

うちの地域の保健所ではこの2物質しか測定できないのですが、一応クリアしてることになります。

リフォーム後、7年程でホルムアルデヒドが基準の半分か~
もしかしたら、前はもっと多かったかも。

ホルムアルデヒドは主に白アリ対策に使われ、トルエンは接着剤に使われると説明もらいました。

とにかく、換気が第一だそうです。

食べ物の香料の匂い

昨日、ショッピングセンターに行ったからか、午前中なんだか体調がすぐれなかった。

旦那が残りごはんでチャーハンを作ってくれた後、いつもコンロを高温で使った後は嫌な感じがするのと同じ感覚がした。

加えて、長男に松〇のお吸い物を作ってくれてその匂いがものすごく苦手。

で、昨日からなんだけど旦那がガムを噛んでいた。
その匂いも苦手。

午後から車に乗る予定だったので、密室はきついので家で捨てて行ってと頼んだのに「まだまだ味が残ってる」。

ガムと私の体調どちらが大事なんだか。
と不機嫌になりつつ、車に乗るとガムの匂いはしなくて捨ててくれてたようだ。

その後、旦那の話によるとそのガムは今時の長時間味がするガムだそうだ。
それで匂いも強いのだと納得。


そういえば、まだ私がシックハウスっぽくなってなかった時。
次男を連れて電車に乗っていた。
騒ぐと周りに迷惑なので、次男の大好きなフルーツ味のキャラメルっぽい食感のお菓子を食べさせていた。
すると、私たちの隣にすわっていた30代位のスーツのしゅっとした男性が、鼻をシュンシュン言わせて匂いを嗅いでハンカチを口・鼻にあてて嫌そうに席を少し離れた場所に替わって行った。

その時食べてたのがグレープフルーツ味だったし「感じ悪い人。子供の食べてる匂い位で!爽やかな匂いできつくもないし」と思ってた。

でも今思い返せば、その方もシックハウスっぽいのかもしれないと。
傲慢だったなと、最近は公共の場では匂いの少ないお菓子にするようにしています。

日に日に

昨日は大阪城へ自転車で。
なるべく空気の綺麗な所へ!て気持ちで行ったのだが、久々に汗ばみ、また顔がところどころ赤くなり、かゆい。
肩や肘裏も外であろうとかかずに居られない。
午後には少し収まった。

今日は大型ショッピングモールへ。
駐車場からそのショッピングモールの匂いというか入ってる石鹼屋の匂いがあああ。
ウインドウショッピング中も絶えずムカムカ感。
旦那も靴屋で気分が悪いと言っていた。

で夕方、外食を何にするか相談。
旦那は、肉好きだが最近行ってないので肉系希望。
私は外で肉を食べるとだいたい次の日肌の調子が悪くなるので拒否。
結局回転寿司へ。
無事帰宅。
やっぱりショッピングよりは家の方がましだ。

吐き気が

昨日、午前中は長男の学校の運動場であった行事へ。

その間、不快症状はたまに左の耳詰まりを感じた事。


午後は、電車に乗り、とある住宅セミナーへ。

50人位が一人置きに長机に座ってちょうどくらいの会場。

始まって、ほどなく誰かの男性整髪料のような匂いが気になり吐き気がする。

窓やドアは閉じられている。

ハンカチをなるべくマスク代わりにして乗り切る。

講師は、「今日のセミナーの受講者は笑いが少ない。暗い人が集まったのかな?」
と冗談ぽく失礼な事言ってたけど、私の様に匂いを感じなくても狭い会場で知らずに他の方も体感していたからではないか。
シックハウスも考慮に入れた住宅セミナーとしてはそこまで考えて欲しかった。

1時間半で休憩。

少し部屋の外に出て、用を足し、お茶を飲んだ。
会場も参加者の出入りの為、休憩の間、開放。

空気が入れ替わり、もうハンカチマスクは必要なく、セミナーに集中でき、講師の冗談にも笑えた。


左はレジンで肌がよくなったが、耳詰まりを感じる。
右は、抗真菌剤+セメントで
①吐き気、胃のむかつき
②右首横のリンパの腫れが大きくなってる(蚊にさされた程度だったのが、もっとぷっくりしてきた)
③セメント処理したあたりの右顎の下に2,3センチ程のしこりができてる

逆に右ひざと右足の甲に痛みを感じてたのが、段々減ってきている。
グラスアイオノマーを外して、フッ素が徐放されなくなり骨に影響が減ってきたからではないだろうか?

今日のセミナーで、いつも携帯(と言っても1日5分程度だけど)は左で話すので、それが耳詰まりの原因かもと。
でも、レジン入れる前はそうでもなかった気が。

吐き気より耳詰まりの方がましだけど、突発性難聴も経験済みとしてはのちのち聞こえなくなったりしても困る。
波動でも、合う材料がみつからないとはどうすべきか。


Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

