Entries



すのこでDIY「パソコン横収納」

絵カード立てを作ったのと同じ手法で、今までパソコン横に合成繊維の状差しに差してたメモやカードを置ける収納を作ってみました。

材料はこんな感じ。300円位。
すのこは100均の桐製。他の木材はひのきです。
DIY.jpg
米のりで接着していきます。。DIY米ノリ
ほぼご飯粒のままのせて、ナイフですりつぶしながら塗って行きました。

絵カード立ての反省をもとに作ったので、順序良く仕上がりました。
絵カード立ては一度に二本の材木とすのこを打ち付けたため、大き目の釘が必要で仕上がりにも釘の頭が目立ちました。
今回は、すのこに一本目の材木を小さな釘で二か所ずつ打ち、その上にまた米のりを塗って二本目と一本目を接着と小さな釘でうちつけたので、仕上がりにも釘の頭が目立たず、進歩してます。
パソコン横
パソコンデスクと壁の隙間に少し壁にもたれさせ設置。また、無垢グッズが増えて嬉しい

ちなみにノートパソコン下にも、同じ桐のすのこを敷きました。
以前は2センチ角の材木を奥のパソコン下に置き、手前が低くなるようにしていましたが、すぐにずれてイラッ。
すのこはずれず安定、ノートパソコンの下から出る熱も解消してくれてます。
パソコンすのこ

これから結露が気になる季節。
無垢の木達が調湿に活躍してくれることを期待します。

すのこでDIY「絵カード立て」

絵カードをいままで、不織布の状差しに差してました。
が、先日無垢と漆喰の家に訪問し、とりあえず小物だけでも無垢の木があると嬉しいので、100円の桐のすのこベースに絵カード立てを作りました。
絵カード立て
二個のすのこをヒノキの9ミリ角の棒3本を貼りつけ、連結。
米ノリ突然、次男の食べ残し   ではありません。
米のりです。お米に水と塩を混ぜ、レンジでチン。
要するにおかゆですね。塩は防虫の為に入れます。
合板の家具もうちで修繕するときはこれを使う様にしてます。
引き出しの表部分が取れてしまった時には乾燥に1日かけましたが、CDいっぱい入って重いのに大丈夫です。
だから、接着剤に匹敵する接着力だと思います。
絵カード立途中絵カード立途中横
その上に9×30ミリの板を接着。
下穴をあけて、釘を打ちました。
完成!
絵カード立斜と思いきや、この傾きが気になる。
子供達もひっかかり気味。
かっこつけようと手前の板を下気味につけたのが間違いだったよう。

そこで、さらに9×9ミリの棒を買ってきて、その上に重ねて米のりで貼りすのこ側に0.5ミリほどずらし、小さな細い釘を打ちました。
絵カード立
小さな絵本立てにも使えそうです。

のこぎりは100均で以前に買ったもの、釘も自宅にあったものを使いました。

よって、すのこと木材で合計600円程でできましたあ。
一本数十円の違いなので、すのこ以外の木材はヒノキを使ってみましたが、こだわならければもっとお安くできますよ。

源流ボックス連結

10月5日のブログで、お披露目した源流ボックス。

連結がまだだったので、今日コンポストのフタを作って、電動ドリル出したついでにやっとつなげる事に。

下もちゃんと連結させておきたかったので、中に入ってたおもちゃや本を出すのが大変でした。

初めは、目立たない様に端につけようかとおもったんだけど、木が負けて割れてしまいそうだったので格好良くないけど真ん中に。

少しだけどDIYし始めて、下穴の大切さをしりました。
源流ボックスつなぎ
健康を意識して塗装もないつなぎにしました。

10個つけましたが、あと6個不足してるので、また宿題です。

コンポストのフタ作成

一昨日の住宅セミナーで集成材を水につけたものと無垢材を水につけたものを何週か置いとくと、集成材をつけたものは水が真っ黒になって有害物質だらけだとわかるというのをやってました。

実際それをつきっきりで見てたわけじゃないので妄信しないけど、まあ接着剤をつかってるのは事実。
興味のある方は、集成材と無垢材の端財を100均のビンにつめて観察してみてください。
私もいずれやってみよ。

とりあえずうちにあるケミカルな紐で編んだ箱(数年前買った時匂いがきつかった)を処分しその蓋にしてた集成材も捨てようと・・・

思ったんだけど、あまりにしっかりしてるので、ベランダコンポストのフタを作る事に。
ベランダだと何か揮発しててもあんまし関係ないし、どうせ捨てようと思ってたから、集成材を雨ざらしにして強さを観察してみようという意図も。
今はフタつきのバケツでコンポストしてるんだけど、ちょっと小さいし。

ただ丁番つけるだけ、完成。
集成材フタ2
折るとこんな感じ。
集成材フタ

開閉しやすく、重みがあるので虫の侵入や鳥のいたずら回避できそうです

カラーボックス処分で源流ボックス組立

片付け本読んで参考にしたりして、うちではカラーボックスを結構使っている。

小1長男のおもちゃ入れもカラーボックスで7年も使うとはがれたりダメになってきた。

カラーボックスは合板だし、シックハウスが最近気になってたので思いきって処分することに。

以前生協のチラシで気になってた源流ボックスを4個購入。

四国のNPO法人の商品で吉野川の源流杉が使われています。

国産の無垢の家具って高いでしょ?
うちの買った3段ので5000円台です。
{この価格の想像する理由}
①カラーボックス調の形だから
②NPOが販売元だから
③組立だから

長男に手伝ってもらっても、次男が邪魔して
4個組み立て、カラーボックス解体して
電動ドリル使っても3時間かかっちゃいました。
源流ボックス
背板はつけずに両面から本やおもちゃがみやすいように。

源流ボックス2
横向きに置いて2個を重ねました。
源流ボックス完成
裏側は縦に2個並べて、表裏サイズぴったりです。

あとは、ホームセンターで買った金具を取り付けたいのですが、なんだか傷つけたいのとやる気が起きないのでまだです。

でも、子供の安全の為に取り付けねば!!

あと、我が家には3個カラーボックスが。
他にも合板家具がたくさん。

もっと早くこの商品を知ってれば、合板家具でもこれぐらいの価格はするし、全部これにしたかった。

うーん、木の香り。
木に触れると体に溜まってる電気を放電できるらしいよ。

私はなかなか気に入ってるが、旦那にはこの価値がわからないらしい。
「4個で5000円位と思ってた」だって。

一方カラーボックスの処分、3段の2個と2段の2個でわが自治体では1200円。
1個800円程度で買ったカラーボックスにそれだけ処分代がかかるのね

源流ボックスだったら、ただの板の組み合わせだから、他のものに作り替えることも可能。
これこそエコ

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

