Entries

カルシウム剤抜きました。

やはり2月に治療をうけてから具合が悪くなったと思うので、元の歯科へ戻り、他の歯科やオリゴスキャンの結果を示し、カルシウム剤を抜いて欲しいと伝えました。
そこでは7年前にしかレントゲンを撮っていなかったので撮り直しました。
すると、今まで大丈夫と言っていた前歯も「もう無理かも。他の神経抜いてる歯もすべて抜いて入れ歯にした方が良い」と言われました。
しかし、2月前までは調子が良かったので、「今回はとりあえず薬を抜いて下さい」と2月に詰め直した歯の薬を抜いてもらいました。
今思えばそれだけ強気に出られたのも、それだけしんどかったのだと思います。
2月に治療後数十分で気分が悪くなったのは、ビタだとおっしゃってました。

抜いてしばらくは調子がかえって悪く感じたこともありましたが、3週間たった今は以前より手や顔の肌は調子が良いです。

抜いた瞬間、目が明るく感じました。
過呼吸がなくなりました。
息があがるのが減りました。

この3点を父に伝えると、何年間も拒否し続けてきた父が治療に前向きな返事をしてくれました。
実家から2時間ほどかかる私のかかりつけ医に予約し、車の運転も最近練習してきたので、乗せていくことに決めました。

しかし、数日後父がそんなに長時間車に乗るのはつらく無理、だと言い出しました。
何度も電話で押し問答しましたが、説得できず、さらに数日後近くの歯科でも治療してもらえればとレポートを作り、メールで実家に送信した直後。

母から父が肺炎で入院したと報告がありました。
昔タバコをよく吸っていてガンで肺を一部取っていたり、ここ数年はリウマチからリウマチ肺だと診断されていたのです。

息のしづらさが本当に私によく似ていたのです。

入院先にお見舞いに行き、初めて父の歯をしっかり見ました。
ほとんど入歯なのですが、下前歯6本の裏にびっしり金属が。

で、入院先には歯科もあるので、父の担当の若き国立大卒の内科部長先生にも私の経験を話しましたが、「ふつうはそういう治療はしません」と穏やかに断られました。

週末に父に会いに行くと、しんどそうながら今までしなかったような家族への気持ちをぽつりぽつりとしてくれます。

8020乳酸菌

今週、水曜のホンマでっかTV見ましたか?



虫歯のない人から発見された8020乳酸菌!!

これを摂取すると、虫歯菌が減るそうです。

今まで、Fちゃんを毛嫌いして、子どもが虫歯になるたびに

「私は正しいことをしているのだろうか?」と悩んでたのが解決されそうです。



そのヨーグルトが紹介されていました。

こちらは、歯磨き後に食べると良いそうです。

糖分が入ってますが、菌の増殖には欠かせないとの事。



毎日ヨーグルトを買ったり、大量購入するにも保存も大変。

お値段も気になるところです。



そして、探しました!

8020乳酸菌タブレット!!
ヨーグルト味とレモン味があります。

楽天
ただ、甘味料にアスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)が使用されてるのが気になりますが、それが大丈夫なら
歯磨き後に子供が自分でポイッと食べれて便利です。

そこで、さらに探したのが顆粒タイプ。
親が管理しないとだめかもしれませんが、成分は安心です。
ブドウ味とイチゴ味があります。


送料がお安いこの楽天の知恵袋さんに発注したのですが、入荷待ちと連絡が来ちゃいました。

すごく、人気なのですね。
Fちゃんだけに頼らないママさんが増えるのが嬉しいです。

私も食べてみようと思います。

歯周病菌

昨日、また新たな金属アレルギー対応歯科へ行ってきました。


検査や説明・お掃除で4時間居ました。


菌の検査を初めてしたのですが、結構お口の中が汚れているようでした。

口臭の検査は無料でしたが、薄々感じてはいたものの、かなりのレベルでした。

胃腸からの匂いより、お口の中からが主でした。


歯を染めだしてもらうとかなりの汚れ。

それを取ってもらうのに、助手の方が結構ごしごしされるのに驚きました。

だって、今までの歯科では指2本で支えるくらいの強さで力を入れずに!と指導されてたのですから。


「セラミックだとこんなに汚れつかないんだけど、ハイブリッドだからかな?」と助手の方不思議そう。


そうして、バイオペーストというのをつけて磨いてもらうとすっきり。

今まですぐ歯が汚れるなと思っていたのが、「あれ、綺麗になったんじゃない?」という感じに。


私の体調の原因は、神経抜いた歯の根あたりの菌のせいじゃないかという話。

1本40万円のジルコニアインプラントがベスト。6本で240万円です。


6本くらい神経抜いてる人って結構世の中いるんじゃないの?

それでも、みんな肌丈夫できれいで元気じゃん?


かなり圧の強い先生で、椅子の頭あてに手をおいて目をじっと見て、先生のひざが私の足に接触してもいとわない。

圧の強さは、なんでんかんでんの社長を彷彿させました。

行ったことないけど、ホスト(年上)クラブってこんな感じ?と思っちゃいました。


帰って、バタバタと食器洗い・入浴して食事した後、また少し過呼吸きちゃいました。

また歯医者で変なもの吸っちゃったかな。


とりあえず、バイオペーストを購入したので、お口をキレイに保ってみます。




何のための電話確認?

インフルエンザも子供たちは落ち着き、上の子が歯の詰め物が欠けて気になるというので歯科を探した。

私が通う歯科は片道1時間以上かかるので、学校や習い事がある子供には結構負担になり、行きたくないというのです。

そこで、かつて行ったところも考えたが、表に「こども無料F塗布」と書いてあって、下の子を連れて行った時に私が気分悪くなってたんで、他を探しました。

ネットで学歴も高くて、「患者さまに寄り添った」的な言葉の並ぶ歯科を選択。

近所の駅のすぐ上。

勇気がいるけど、TEL。

「私がFや金属にアレルギーがあるので、子供にもそれを使わない治療を望みます」

「大丈夫ですよ、できますよ!!」
受付の方の非常に明るい声で返事頂き、とっても嬉しかったです。

予約をして、その日の夜、受付の方からTELがかかってきました。

「器具の金属は大丈夫ですか?」

「それは大丈夫です、そんな確認まで頂いてありがとうございます」
と電話を切り、良い歯科だなー、もっと早く出会いたかったなと思いました。

しかし、当日行って見ると

受付や衛生士さんの対応は良いのですが、先生

「お母さんがアレルギーなだけでしょ。
本当にそのアレルギーなの?

歯磨き粉もF入ってないのなんてほとんどないでしょ。

ここは水道水にもF入ってるよ」

どうせ、ほとんどの歯科がこんな対応だったから、しゃーないと思ったけど、嫌なら最初っから断ってくれればよいのに。

おまけに
「今日詰めるの、これだけど。F? 出てないと思うよ。どうする?」

え、数日前に電話してあるのに、F出てるかどうか確認してないの?

スマホも持たず、親子毎日忙しい中、時間を取って訪れたので、とりあえず詰めてもらいました。

が、金曜日に詰めて、メーカーに問合せできた月曜日までの長かったこと。

問合せなんて、1分あれば電話できるし、返事も留守電に入れてもらったから全然手間かかんないのに、なぜこんな簡単な事をせずに、アレルギーを起こすかもしれない人の体に触れることができるのか、私は疑問です。

始終、Fに触れてるからやる気がなくなってるのか、と思います。偏見かな。

IQもEQも高い歯科先生求む!!

歯髄のお薬

消毒の匂いがする所は、何たらカルシウムで落ち着かせるために入れられてるのだそうです。

そして、3週間ほど前にいれた左側の歯。

①カルシウム剤+ボンディング剤+レジンF
→数日後、過呼吸、軽い手・顔面麻痺→外す

②保険外レジン(先生にはフッ素出てないか確認)
→のどが渇く
→レジンのメーカー問合せ(そこ製は全て徐放性あり)
→外す

③3週間前いつもと違う先生
レジンF(のちに歯髄に薬を入れてると知る)
→次第に頭がボー、言い間違え、完全な物忘れが増える、
常に鼻つまり・・鼻に水が入った時の様に頭がピリピリ、
やる気がおきない、目の周りが荒れてくる

④今回
歯髄の薬を外す→セメントのみ

次第に回復してきているようです。

今まで、歯髄の薬と言う存在に気づいていませんでした。

何たらカルシウムの消毒臭のおかげで、神経を落ち着かせる薬を入れていると言う事に気づいたのですが、

こんなに困っているのに、どうして先生はその事を教えてくれなかったのかと思います。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク