Entries

インフルエンザ

2月頭から長男が咳き込み、2度内科へ連れていき、咳止めをもらいました。

2月3週目、次男が発熱、インフルB型と判明→学級閉鎖

翌日、長男発熱、インフルB型と判明→学級閉鎖

翌日、旦那発熱、インフルB型と判明

私、37度以下の微熱、咳

一応、元気なのは私だけだったので、仕事も行きつつ、介護の2週間でした。

子供達は40度近い熱が出て、咳き込んで吐いて、
とても心配でしたが、できるだけ自然治癒力に任せたおかげか、
すっかり元気です。

それに比べ、日ごろからサプリに頼ったり、病院の薬にも真面目な旦那が
最も長引き大変そうです。

元気な人の言う事聞かずに頼られるのは、疲れます。


洗剤メーカーが小学校へ

今日は小学校の参観でした。

水道のエコに関する授業。

それはとっても良い事なのだけど。

某有名洗剤メーカーからの資材提供で、泡の少ない洗剤と普通の洗剤を比べる実験。

そして、そのメーカーの方が教室に来られてました。

毎年、この企画をこの学年でこの県全体でされるそうです。

そうして、この合成洗剤メーカーを子供たちは記憶にとどめるんでしょうね。

子供の言葉

今年初めに初ゲーム機が我が家に来て、小学生の長男が時々家に友達を誘って、一緒にしています。

最近初めて来た子が、あまりに大声で「死ね」「おまえうざい」「殺すぞ」を連発していて驚きました。

うちの子も含め5人小学生が来てたのですが、その言葉を普通に流すというか、「ははは~」と笑ってる感じで、今どきは違和感を感じるこちらが間違っているのかと思ってしまい、注意できませんでした。

女の子も混じってたのですが、「笑いかた気持ち悪い」と言われても、私から見ると可愛い笑い方でさっきまでと同じ様に「うふふふ~」と笑っていました。
私だったら家族にさえ、そんなこと言われたら言い返すか、二度と笑わんといてやろうと思っちゃうかも。
それは私が弱いのか??

先日、長男がゲーム中に「そんなん自殺やん」と言ったので、それは良くない言葉だと忠告しました。

その私の好きではない言葉を連発してた子のママも軽く会話したことはあるのですが、非常に感じの良い常識的な方とお見受けしました。

その子も見た目綺麗なのですが、食物アレルギーがあるらしいので、それでイライラするのかなと感じたり。

それでも昨日の中学2年生の事件を見て、言葉遣いを注意できなかった自分を反省しています。
ごめんなさい。

色々とできるのは嬉しいですが。

長男は小学校に入ってもう3年、次男が幼稚園に入り、一日1,2時間自分の時間が持てるようになりました。

それでもまだ色々やりたいこと(片づけや読書、アルバム、メール、録画の整理等)は、山積みです。

が、長男の時に下にお子さんのいない方がPTAをやって下さってたからこそ、うちの子も楽しく行事に参加できていたので、今度は私が少しだけ恩返ししたいという気持ちで、PTAの委員に立候補しました。

ついでに、子供会の委員も回ってきて、学生時代から必ずやらないといけない時以外は他人任せにしてきた私にとって、チャレンジの年です。

でも、まだまだ下っ端で皆さんの仕事ぶりを見ながらお役に立つ立場でいたいです。

だって、まだ歯の治療が完璧ではないので。

ふう。

田んぼの代掻き(しろかき)をしました。

生協のイベントで、電車で1時間ほどの所で田んぼの作業を体験できるというので行ってきました。

泥の中に靴下だけで入ったり、くわを持つのも、初体験。

楽しい

一緒に行った長男は、こわごわ。

で、結局田んぼの周りで「おけら」や「かえる」と戯れておりました。

最近、テレビゲームにはまっている子供なので、ほほえましい

私も、カエルの卵の塊を初めて生で見たり。

空気も良くて、清々しい疲れです。

そういう中で過ごすと、環境って大事にしないとな~と思います。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク