Entries



ササニシキ

毛髪検査を申し込んで、メールをしたらアドバイスも頂けました。

そこのお子さんは、お米をササニシキに変えるとアレルギーが良くなったのだそうです。

小さい頃から、私は母に「もち米は肌を荒らす」と聞いていました。

今の売られている米は、こしひかりやあきたこまちなど、ほとんどがもち米系のお米なんです。

ここ2、3ヵ月お米に麦を混ぜることにより、イライラが解消して味もさっぱりしていて、その方が好みだったので、普段の米をササニシキに今日あたりから変更です。

これで良くなると嬉しいです。

ササニシキほとんどスーパーでは売っていません。
私は自然派コープで購入すると、特別栽培のが5キロ2500円前後でした。

電化製品のフッ素塗装

我が家はフッ素塗装のものは減らしている。

でも、炊飯器の釜、ホームベーカリーの釜、オーブンレンジの内装はフッ素塗装。

特にホームベーカリーで食パンを焼いた時は窓を開けたくなったり、オーブンレンジのオーブン機能を使ったときは変な化学的な匂いがして窓を開ける。

オーブンに関してはメーカーに電話したが、「変な匂いがする話は聞いたことがない」だって。
私は「そんな話は聞いたことがない」という言葉が嫌いだ。

炊飯器は鍋でご飯を炊くので解決。
ホームベーカリーはパン捏ね機として使い、フライパンでパンを焼いて解決。

電気屋でいくら探しても、フッ素塗装されてないオーブンレンジは今だ見つけていない。

だけどオーブントースターで最近のは温度調節が出来て大きめのはピザが焼けたり、手作りパンを焼く機能がついてるものがあるのを発見。


レンジも1万円以下の安物の方が安心できそうな塗装。

ガスレンジも20年前はフッ素塗装が普通だったけど、最近はガラストップかホーロートップが増えてきた。
ガスレンジのフッ素塗装は本当にすぐ汚くなったけど、今の我が家のホーロートップは1年以上使ってるけどピカピカ。

電化製品もその流れに乗ってほしいな。

食品トレイ

食品トレイって、本当にたくさんゴミに出ます。

うちのマンションのごみ置き場で清掃の方が、文句を言ってらっしゃるそうです。

「分別せーへんなんて、常識ないな~!!」と。

その方の常識は正しいのでしょうか?

食品トレイを水道で洗剤を使って洗って、出す。

この作業には時間がかかるのはもちろん、水が要ります。

水も川であらえるのなら、いざ知らず、ほとんどの地域では水道水。

水道水を作るのにも、エネルギーが要ります。
洗剤が混じった水を綺麗にするのにも、マンションの上にポンプで水を運ぶのにもエネルギーが必要です。

リユースなら環境にやさしいというのはわかりますが、リサイクルって本当にエコなのでしょうか?

本当にエコを目指すなら、トレイをなくせば良いのに。
私は選んだ時点で、ビニール袋にドカンと入れてもらっても全然平気。

対面販売のお肉は竹の皮の模様のような印刷の包装で、その方がおいしそうにみえるのですが、スーパーでは人件費かけたくないのでしょうね。

そういう私も、エコを意識して買い物袋持参して2円引きしてもらい、2.数円で買ったごみ袋を毎日使う金銭的にも環境的にも矛盾した生活を送ってるのでした。


偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

初めてのボランティア

昨年末、雨の日の一人での買い物帰り。

白い杖の女性の方が歩いておられた。

いつもなら子連れでかえって迷惑をかけるので通り過ぎるのだが、横断歩道に近づく彼女を放っておけなかった。

うっすらとは見えていて、病気でもないのに、徐々に視力が落ちているそうだ。

信号が変わってもすぐに動かないのは、音で車の流れを確認してから歩き出したいのだそうだ。

手を引きながら、こちらが色々学ばせて頂いた。

大阪市立阿倍野防災センターにて地震体験

大阪市立阿倍野防災センターへ行きました。
長男が姑と一度来てるので、案内役がいて迷わず行けました。

といっても阪堺電車阿倍野駅から阿倍野ベルタとQsモールの間の道を通ってすぐ。
天王寺駅からでも近いです。

ビルの3階へ。

ちゃんと100円の戻ってくるコインロッカーも設置。子連れは荷物が多いので助かります。

受付で体験の申し込み。
A(120分?)、Bコース(90分)は中学生以上なので、おすすめのcコース(60分)を選択。
Dコースは30分。

30分ほど後の集合だったので、それまでにトイレを済ませたりミニ消防車・救急車で記念撮影。
阿倍野防災センター (4)阿倍野防災センター

パソコンでゲームやクイズも出来、待ち時間もすぐ過ぎました。

集合時間になり、受付裏の集合場所へ行くと、我が親子のみでした。

①スクリーンを見ながら座って地震体験。
小学生以下は保護者の膝上。
そうしなければいけないほどの揺れでした。

②①で流れた映像の家の中が再現されています。
そこで、火災にならぬように、ガス・電気を止めて行きます。
ガスの元栓や、ブレーカーまで落とさなければならないのは初めて知りました。

③次に煙の中の暗闇を逃げる体験。
姿勢を低くして、口元をハンカチや手で塞ぎ、進みます。
前回すでに体験してる長男が先に行ってくれたので、すんなり行けましたが、これが本当だったらと思うとパニクリそうです。
煙は人体に影響の無い物だそうですが、喉に入ると少し咳き込みます。
この時の逃げる様子が録画されていて、後ほどちゃんと低い姿勢ができてるか確認します。

④消火器の使い方。
消火器の水で画像の炎を消します。
1、ピンを抜く
2、ホースを持つ
3、ハンドルを握る
私は消火器は自宅マンションの避難訓練から2度目の体験で、やっと要領が掴めた気がします。

⑤次に①の映像の街並みの中へ。
街がグレーで結構リアルです。
次男は「何度もおうち帰ろう」とか細い声で訴え、案内のお姉さんの顔をひきつらせていました。
東北の震災もテレビで見るのと、実際に訪れるのとでは全く違うと聞きますが、東北まで行けない関西の方もここなら少しですが、感じ取れると思います。

ここに公衆電話が3台あり、119番のかけ方を練習。
やっぱり練習しとかないと知らないなと思いました。

⑥最後に立って今までの色んな地震体験。
プラス予想される南海地震の体験も。

身長は次男が無理なので長男が、他のおじ様達に混じって体験。
阿倍野防災センター (3)
皆さん、必死で手すりにつかまってらっしゃいました。

一度訪れると今までより防災の意識があがると思いますので、ぜひ!

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

