Entries



息子(次男)のアトピー

次男のアトピー
(私は半分薬疹だと思ってる)
改善のためにしたこと。


風呂の塩素除去 
 沖縄のお水というところの浄水器を自分の為に買ってたので。

石鹸の不使用
 お尻だけは石鹸で洗って、他は使いませんでした。
 でも全然匂わなかったヨ。

ランドリーリングでの洗濯 
<u>ランドリー・クリーンリング ローズ 9317</u>ランドリー・クリーンリング ローズ 9317
()
ガイアワークス

商品詳細を見る

うちのは、こんなにかわいい色じゃなく、真っ赤です。

重曹洗濯でも、私自身肌にきつく感じたのですが、これでの洗濯したものは安心して着せれました。

重曹、粉せっけん、酸素系漂白剤で洗濯している今は、本当によく汚れや匂いが
落ちると感じます。
が、ランドリーリングにそれを期待できず、
汚れのひどいものは、予洗いしておけば良いとは思います。
 
それに、昨年夏まではドラム式洗濯機で、洗面所が狭くドアが半分しか開かないこともあり、
月に何回かクリーナーしてたのですが、洗濯槽カビがすごかったです。
当然、洗濯物も匂いが~(+_+)しかも、洗濯物が堅かった。

でも、2槽式洗濯機に買い替えたら、仕上がりふわふわ、ドラム式時代からの衣類は
匂う事もあるけど、ほぼ大丈夫です。

洗濯槽も、パルセータ(下の回転羽根)なんて外してまでこすれるし、嬉しいです。
あとは脱水層の手入れの仕方だれか教えてください。
<u>HITACHI 青空 2槽式洗濯機 ホワイト PS-80S-W</u>HITACHI 青空 2槽式洗濯機 ホワイト PS-80S-W
(2003/03/01)
日立

商品詳細を見る


最近、私の肌の調子が悪いので、2槽式洗濯機+ランドリーリング洗濯に挑戦してみよう!!

何も塗らない
 自然治癒力に任せました(*^^)v

台所の浄水器 これは結婚前から使ってます。
 
シーガルフォー 浄水器 【カウンター据置タイプ】 X-1DSシーガルフォー 浄水器 【カウンター据置タイプ】 X-1DS
()
Seagull VI (シーガルフォー)

商品詳細を見る

さっき、サイトを見たら、放射性物質除去してくれるらしい。
チェルノブイリに事故後、アメリカがこの浄水器を持ち込んでたという噂も耳にしました。

そんな事はつゆ知らず、以前SONOKOでこの浄水器を推奨してたので
使ってるだけです。
よって、SONOKO式の下処理をして、食事を作ってます。
完璧にとは行かないけど。
ただ、食材の中の水分を交換してから調理するって事です。

また、何か思いだしたら書いていきます。

暑さで体調悪化

顔が真っ赤で外に出れないほどではなくなってきたけど、
おなか・デコルテ・ひざ裏もかいてしまった。

先日、歯医者に行ったけど、「ちょうど最近アトピ
患者さんは体調悪いですよ」。

キャビテーションも、歯科金属も取ったからもう大丈夫じゃないの?

2本入ってるというセメントの話もできる間もなく、はぐらかされた感じ。

時期や住んでる所が原因だったら、歯医者に通ってる意味ないよ!!

医者も商売だとは思ってるけど、信じる物をなくすと希望もなくす。

旦那と別れて、空気のきれいな所に住もうか・・・でも、今の体じゃ
生活費も稼げる自信なし。
子供はどうしよう。

もう、治らないなら、もう1年ほど様子を見て下の子もだいぶ成長したし、
親はなくとも子は育つし、痛みやかゆみのない世界に行こうか・・・
どうすれば、楽にいけるかな・・・と暗く考えてしまう。

最近、その歯医者は薬品名を私に聞こえないようにしたり、見えないように
したりする。

どうして、普通の医者では薬に処方箋があるのに、
直接、人体にくっつけ長期にはまってる歯科材料
患者に知らされないのだろう。

息子のアトピー(次男)2

その後、次男がなかなか良くならず、旦那と姑が大学病院の皮膚科に連れていった。

また、ステロイドが処方されるだけだと私は拒否。
今までの経緯とステの処方はしてほしくないと手紙を書いて
旦那に渡しておいた。

帰宅後、大学病院の40歳前後の女医さんが、
「10か月の赤ちゃんは母親と一心同体なので、
母親が嫌がってる事をして子供が良くなることはない」
と、旦那たちに話してくれたそうだ。

今時は、こんな皮膚科医がいるんだなとおもった。
私が子どもの頃から何軒か通った年配の医者は
「ちゃんと塗ってるのか?」と逆に怒ったり、
こっちの話もろくに聞かずに、治らない人の方がおかしいとでも
言う感じ。

今、通ってる歯医者さんも同年代で、医者業界では
若手だと思う。
この年代の先生は、生き残り競争が激しいからか、正義心があるからか、
勉強熱心で新しいことに柔軟な頭を持ってるように感じる。

「お医者様~」とたてまつられていた時代の人は
あとは、当時の教科書通りのやりかたで何事もなく
一生過ごせていけばよいと考えているように思う。

もちろん、熱心な年配の先生もおられるとは思うけど。


話はそれたけど、産後の体調の悪い母親にはとっても嬉しかった。
んで、大豆が成分のくっさーい漢方の塗り薬もらってきたけど、
旦那には「塗ってる」と言って、ほとんど塗らなかった。


2010年3月の次男亮太2010.3月2

ry2010.3月1


2011年6月の次男(上の写真から1年3カ月後)
ry2011-6



調子悪いです。

雨がやんで、気温が上がったこの3日、顔・首・ひじ裏がかゆい

去年の夏は、肩や背中に症状が出て、夜寝れないことも多かったので
それに比べれば、全然ましだと思うけど、
これからまだどんどん暑くなると不安。

1日目:顔がかゆくて、心臓がバクバク、過呼吸みたいになって
    イライラ。
    手もこわばったり、目がかすかに震えた。
    1時間ほど休んだら、回復したけど・・・熱中症
    
    アトピーの人って正常な皮膚が少ない分、
    発汗や温度調整ができる面積が少なく、
    熱中症になりやすそう。

2日目:おなか壊す。
    デトックスされたのか、昨日より、かゆみがましな感じ。
    でも、風呂上がり顔がかゆくてかゆくて熱がこもって
    しばらく布団に寝そべってた。

3日目:今日。朝すずしいうちにと思い、アイロンがけ。
    汗かきながらも、かゆみは少なかったが。
    8時ごろから、顔がかゆくなる。
    
    でかけないといけない用事があったので、
    顔が赤いまま外出。
    
    出先の鏡で、さらに顔が赤くなってる事にきづき、ショック。
    
    3時前の現在、宅急便が来ても大丈夫な程度の赤みで回復度が早いので、
    ボーンキャビテーションをした事は無駄ではなかったと思う。



顔がかゆく掻いて赤くなって、心臓がバクバクする。
やっぱり、2本入ってるセメントを取ってもらおう。

息子のアトピー(次男)

息子(次男)は、2009年12月、10か月の時に風邪をひきました。

鼻風邪と熱で、新型インフルエンザが流行ってたこともあり、小児科へ。

抗生物質と鼻止めを頂きましたが、
抗生物質は近頃多用しすぎていざという時に効かないと
いう話を聞くので、鼻止めだけ飲ませました。

数日経っても治らないので、再度小児科へ。

その待合室で、耳だれが出ていることに気付きました。
新型インフルエンザは陰性で、
中耳炎だという先生の判断で耳鼻科へ。

両耳切開し、とりあえず小児科でもらった抗生剤ジスロマックを服用。

3日後、耳鼻科受診。
ジスロマックが効いておらず、メイアクトに抗生剤を変更。

翌日、おなかに薬疹らしき発疹、下痢のため、内服やめて耳鼻科受診。

その後、抗生剤をパセトシンに変更。

そうしているうちに、耳鼻科の年末年始の休暇に入り
嫌がる吸入もしなくなった。

私も子供2人を連れて実家に帰っているうちに、
中耳炎は自然治癒するというネット記事を読み、
薬も飲ませないことに。

するとどんどん熱もさがって元気さも回復。

でも2週間はおなかが緩かった。

ちょうど、その緩さが止まってきたころから
体をかゆがるようになり、どんどんひろがってきた。

私の体はもっとひどかったし、
・12月2週間に抗生剤3種類を飲んだこと。
・その間にも薬疹がでたこと。
から、薬の影響を疑わなかった。

それに脱ステ・脱保湿した経験から、絶対にステや保湿はしたくなかった。

でも、旦那が納得しないので、近所の皮膚科に連れていくことに。
案の定、アトピーと診断され、ステロイドを処方された。
「これはひどい。ステなしには治らない」
と言われたそうだ。

ちょうど、
のんではいけない薬―必要な薬と不要な薬のんではいけない薬―必要な薬と不要な薬
(2006/05)
浜 六郎

商品詳細を見る

この本を読んだ。

うちの子が飲んだ薬の3種類中に、この本のなかで「危険」に分類されているものも2種類。
そのうち、1つは「半減期が1週間以上、皮膚炎の副作用は回復が困難」
と書かれていた。

それに、体の中で危険な抗生剤がミックスされたら悪作用がでてもおかしくない。

私は何も調べずに安易に子供に抗生剤を飲ませた事に
ショックを受けた。

だけど、そんな母親がほとんどなのではないだろうか?




Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

