Entries



「あいやさい」でブドウを買いました。 

以前にも紹介した、大阪城の近くの野菜直売所。

前回、桃がとびきりおいしかったので、今回は
ぶどうを買ってみました。

房がついているのもあったのですが、子供には外れてる方が便利だし、お得だしコロコロパックを購入。

またまた、とびきりおいしーーー。

房から取れてるって事は、熟してるからなのか。

産地の下市町ってどんなとこか気になり調べてみました。

吉野郡って桜が有名ですね。
秋の紅葉も綺麗です。

若かりし頃、数回訪れたのですが、本当に自然に囲まれて空気がきれいな町という印象です。

そんな所で取れたから、おいしいぶどうになれたのかもね。
あいやさい ぶどう

緑のカーテン

20110831緑のカーテン
明日から9月。
昨日から台風のせいか、家の中を風が吹き抜け、心地よいです。

こころなしか、顔の赤みが減ってきました。
前回、実家から自宅に戻り赤みが減るのに1週間かかってたのが、気温が下がってきたからか、体調が良くなってるのか、4,5日でましになってます。

この夏、節電もあり、昼間はエアコンなしでがんばりました。

緑のカーテンも一役買ってたかな。
ちょっとしょぼいですが、朝顔のカーテンです。
ゴーヤは干上がってしまいました。

7月ごろ、強い日差し対策をしてなかったら、なかなか伸びず、下の方にすだれで日蔭を作ってあげてから少し伸びがよくなりました。

もう少しの間今のカーテンがんばってもらって、来年は今年のコツを生かして立派なカーテンを目指します

超簡単・みかんジュースゼリー

みかんジュースでゼリーをこの3日間作ってます。

(材料)
みかんジュース100cc
水 100cc
砂糖 大さじ2~3

粉ゼラチン 6グラム
(好みで5グラムでも。6グラムなら確実に固まります)
水 50cc

①粉ゼラチンを水50ccに溶かしておく。
みかんゼリー2
②鍋に水100cc入れる。
みかんゼリー3
③②にみかんジュース100cc足す。
みかんゼリー1
④③を火にかけ、砂糖を溶かし、そこに①のゼラチンも入れて溶かす。

⑤冷やしてできあがり。
(容器に移し替えても良し。
 家用なら鍋のまま冷やしてとりわけでもOK)
みかんゼリー4

最初、寒天でみかんジュース100%で作ったら、固まりませんでした。
おそらく、ジュースの酸が強すぎたのだと思います。
で、ジュース50%でゼラチンでつくってみたら固まりました。

ちなみに昨日はお砂糖を入れ忘れて、少しすっぱいゼリーでしたが、
子供達は喜んで食べてました

今回使ったのはポンジュース↓
ポンジュース 1L×6本

昔、和歌山出身者に
「和歌山ってみかんで有名でポンジュースもおいしいよね」
と言ったら、
「和歌山はジョインジュース。
ポンジュースは愛媛!!」と指摘されました

民主党代表選

昨日、民主党の代表選の決選投票の様子が実況されていました。

初めて見ました。

一礼して、投票して、一礼して行く方が多かったですね。
一礼もなく投票だけしていく方も。

一番感じ良かったのは、最後の一礼を横に一歩よけて
していた方。

どんな選挙でも、一枚一枚分けて、数を数えてという基本は
一緒ですね。

ただ、最後の投票数の確認は機械を使ってました、当然ですね。


で、民主党の新代表に野田佳彦氏が決定。

私は、あのまつげの長そうな目元を見てると、幼少のころ
きっとかわいかったに違いないと思うのです。

それも、キラキラお目目の天使のような。

そういうところまで母親目線で見てしまうなんて・・


明るい日本の未来を期待します

大阪城公園へ行きました。

大阪城 公園
遊具広場です。
たっぷり遊べます。
気候の良い休日は、人口密度高いです。
が、今日は暑く数人子供がいる程度でした。
大阪城 滑り台大阪城公園 電車
長い滑り台も滑りまくり~
男子には嬉しく、電車がそばを通ってます。

大阪城の公園2大阪城の公園1
小1の長男は、すいすい色んな遊具を楽しみます。
次男も2歳ながら、お兄ちゃんに追いつこうと
ほぼ私の手も借りずに頑張ってました。

大阪城
最近、大河ドラマの「江」にはまってる私は
西の丸庭園に向かう途中に生大阪城もパチリ

長男が遠足で行った西の丸庭園
(高校生以上有料200円)
に行きたがったのですが、月曜日は休園でした。

大河ドラマをまともに見るのは人生初なのですが
歴史を知ると感慨深いです

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

