Entries

なーんか、体調悪い。

肌は悪くない。

午前中から吐き気と頭痛。
いつもは11時には掃除を終えてるんだけど、
今日は途中倒れてたから終わったのが1時。

昼ごはんも晩ご飯も作れないかと思うほどの
吐き気と頭痛だった。

徐々に落ち着いてきて、食事も作れる様に
なったけど、なんなんだろう・・・

早く歯医者に行ってグラスアイオノマーをレジンに変えたい。

予約は2週間先。

逆にそれでも治らんかったらどうしよう

ショック アトピー+ぜんそく

スーパーの入り口で久々のママ友に会った。

そこの上の子とうちの長男が同い年で公園で1歳代から遊んでた。
その子はアトピーで、ママ友は除去食したり病院に検査に行ったり頑張ってた。

幼稚園も一緒だったが、卒園以来小学校が異なるので会わなかった。

そこにも下の子がいて、スーパーで少し咳き込んでた。
「ぜんそくって言われてん。お兄ちゃんも」

ママ友が頑張ってたのを知ってただけにショック。

約3年前に中古マンションをリフォームして入ったからシックハウスじゃない?と提案してみた。

そんなに何年も通ってアトピーが治らず、アレルギー症状が増えてぜんそくまで出るって病院って何なんだろう・・・

て、私も金属アレルギーで歯医者に2年近く通ってるけど・・完治してないけど良くなってるから良しとしよう。

私も最近家を出てしばらく排気ガスの匂いが気になる。
ホームセンターの匂いも。

徐々に慣れてくるんだけど。
て事は家でシックハウス成分で体を満杯にしてるからなのか?
徐々にそれが抜けて慣れてくるのか?

長男が幼稚園通ってた時、毎日全員整列してのお迎えだった。
クラスで3分の1の子が多かれ少なかれ肌荒れしてた。
見た目なんともない子でもママと話してみると、ぜんそく持ちだったり花粉症だったり。
今の幼稚園世代で約半数がアレルギー持ちと言う事に。
幼稚園てことは母親が出来あいとかではなく、ちゃんとした食事を与えていてこの状態。

このままで国は大丈夫なのか?


「英語がペラペラになりました(2)」読みました。

楽天

amazon英語がペラペラになりましたⅡ おしゃべり英語力向上コミックエッセイを読みました。
作者のレイコがイギリスに留学した時のエッセイです。
他の国の生徒の特長から良い所を学んで、語学上達に結び付けて行きます。

出てくる英語は中高程度だけど、主語+動詞を初めに言ってしまえば後はなんとかなるって思わせてくれます。
要は気持ちってことが何度も伝わってきます。

久しぶりにまんがを読みましたが、グフグフ笑いながら読めました。
慣用句を紹介もしてくれてます。
例えば、緊張するって英語ではお腹にチョウチョがいるっていうそうです。
そりゃ、えらいこっちゃ

順番逆だけど英語がペラペラになりました 読めばナットク、おしゃべり英語コミックエッセイも読みたいです!!




「エアコンのいらない家」読みました。


エアコンのいらない家を読んだ。
通風の仕組みを説明してくれてる。

割と家の本を読んでるが、マンガチックな挿絵がほぼ全ページに入っててわかりやすかった。

窓の配置の仕方は、今から家を建てる方は必見。
賃貸探す時にも役に立つのでは。

うちは東向きで夏は朝あっつい
やっぱり夏の東の朝の太陽熱は、西日の午後4時頃に匹敵するらしい。
西日はあっついと聞くけど、どうりでうちもあっついわけだ。

こんな時に役立つのが昔ながらのよしずやすだれ。
今時の高機能窓も良いらしいが、それに負けないらしい。
窓も高機能にしてよしず等を使えば効果倍増。

この本は震災後に出版されてるので、電気の仕組みも解説されてて、原発についても考えられる。

通風が良いとシックハウス対策にも良いし、夏涼しく節電にもなるし、ぜひ読んでみてください。
冬の寒さ対策も書かれてるよ。

母親として褒められた(*^_^*)

スーパーの雑貨売り場で私が他の商品を観てる間に2歳半の次男が、別の棚の最下段に置いてあった灯油いれるプラスチックの容器のふたを外して遊んでいた。

その近くに50代位の奥さまが。
次男がいる棚の商品が見たくて邪魔になってるかもと、次男にふたの締め方を教えつつ、どくように促した。

すると、その奥さまが
「お母さんとして100点満点やね!」と。

戸惑ったが、話をしてみると
昨日テレビで子供も「ダメ!」と言われるとストレスがたまるというのを見たそう。

んで、私がダメと言わずに一緒にふたを締めていたので褒めて下さった。

その方も母子家庭で学生の娘さんがおられるらしいのです。

「いやいや、たまたまで家ではダメダメ言ってますが、言わない様に心がけたいです。
それよりもそんなに大きくなるまで子育てされてきた事を尊敬します。」
という話をして別れた。

「大変ね」とかお世辞で子供を「かわいいね」「しっかりしてるね」と声をかけて下さる事は時々ありましたが、ここまで明らかに褒めて頂いた事は初めてで、母親をやってく元気をもらいました。

主婦って外で働いてるわけでもないんだし、家事・子育て出来て当然みたいに見られてる気がしてた。

1か月毎に自分の働きに対してのお給料がもらえるわけでなく何かを褒めてもらう事もなく・・・、
主婦させてくれてる旦那さまには感謝してるけど、何か物足りないというか。

それが、たまたま私の機嫌が悪くなかっただけなんだけど、今日の出会いで、認めてもらうって事がこんなに嬉しいと知りました。

その奥様こそ100点満点の人だと思います。
その方の様に人を幸せにできる人になりたいです。


在宅の仕事に応募してたのが漏れたと連絡来たけど、もうしばらく主婦として頑張ろうと思えました。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク