Entries



日に日に

昨日は大阪城へ自転車で。
なるべく空気の綺麗な所へ!て気持ちで行ったのだが、久々に汗ばみ、また顔がところどころ赤くなり、かゆい。
肩や肘裏も外であろうとかかずに居られない。
午後には少し収まった。

今日は大型ショッピングモールへ。
駐車場からそのショッピングモールの匂いというか入ってる石鹼屋の匂いがあああ。
ウインドウショッピング中も絶えずムカムカ感。
旦那も靴屋で気分が悪いと言っていた。

で夕方、外食を何にするか相談。
旦那は、肉好きだが最近行ってないので肉系希望。
私は外で肉を食べるとだいたい次の日肌の調子が悪くなるので拒否。
結局回転寿司へ。
無事帰宅。
やっぱりショッピングよりは家の方がましだ。

大阪城 豊國神社

大阪城の敷地内の南部にある豊國(ほうこく)神社へ。
豊國神社看板
次男が七五三で言う三ですが、うちの地域では男の子は五の歳だけお祝いするそうなのです。
長男はたまたま三の歳の秋に結婚式に呼ばれたので、一張羅を着てこの神社でお参りしたので、次男は普段着ですがお参り。
豊國神社入口豊國神社境内
出世開運のでっかい絵馬が。
秀吉みたいに出世できるかしら。
豊國神社開運
鳥居の向こうにはビルが見えます。
豊國神社
元々中の島の中央公会堂あたりにあったらしいですが、移動されたとはいえ、秀吉さんと縁のある場所だと思うとワクワクしました。

大阪城 西の丸庭園

長男が遠足で行った事のある大阪城の西の丸庭園へ。
西の丸庭園看板西の丸庭園入り口

私は何度も大阪城に来ていたのに初めて入りました。
西の丸庭園 (4)
土曜日にも関わらず有料(大人200円子供無料)なせいか、人はまばら。
数組の親子と1組のママさんグループ、後は望遠のカメラを持った方々。

西の丸庭園迎賓館
西の丸庭園芝生西の丸庭園裸足
特に迎賓館前は芝生が綺麗に手入れされていてふかふかで思わず座り込み、ペットも入場禁止なので安心して裸足になれました。
迎賓館は普段は休憩所になってますが、村山首相時代にAPECで使われた写真が貼ってありました。
2012年3月までは披露宴もできるとポスターが貼ってました。

北東方面へ進むと西の丸庭園大阪城非常に綺麗に大阪城が見えました。

そのスポットの横に西の丸庭園 (2)急な階段状の壁のようなものが。

当然、子供達は登ってしまいました。
上から見ると門の横から警備するための壁でした。
結構高くて私はビビってましたが、昔はこうやって警備してたんだなーと。
西の丸庭園門
黄色の矢印どうしが同じ場所です。
現在はこの門は桜見物の頃以外は開かずの門らしいです。

長男が大きな石を秘密の場所に隠してたのでまた桜の頃(夜桜のライトアップもあるらしい)に訪れたいです。

「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」読みました。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

2011年8月13日のブログでも書きましたが旦那は雑貨量販店で買った二つ折り財布をお尻のポケットに入れて、座る時はもちろん尻に敷いてます。

これは、著者に言わせれば最悪でしょう。

この本は女性より男性の方が財布効果が起きやすいらしく、私より旦那に読ませたいんだけど、読書の習慣がない人なんで諦め自分だけでも努力しときます。

お金を大事に扱う=人を大事に扱う=仕事がうまくいく
て事だと思います。

著者も苦労した経験があり、頑張ってこられたんだなと思います。

ただ長財布を持たなくちゃいけないって本じゃなくて、モチベーションの持って行き方を教えてくれます。

コップの水を「これだけしかない」じゃなくて「こんなにもある」と前向きな人は言うって話があるけど、それに違和感を感じてました。

逆に「こんなにもある」って考え方は、借金まみれになりそう。

この著者は「これだけはある」って考え方です。現実的で良い感じを持ちました。

10年後の自分の姿を妄想するのは真似したいです

体調下り坂

昨日は自宅にひきこもり。
手の指にも少し痒みが出てきた。
今朝は豆腐のパックを開けた時の匂いが気持ち悪かった。

午前中に近所をうろうろ。

昔ながらの美容院の横を通りがかって気分悪い。

まず、ATMへ。
混んでると言うか、1台しかないATMを長時間使ってる人が居て、しばらく待つ。
前に並んでた女性がパーマをあててて、その整髪料の匂いで気分が悪い。

次に図書館。
なんだか、本の匂いも気持ち悪い。

次にスーパー。
気持ち悪い。

気持ち悪いながらも何とか用事はこなせました。

途中で空気の良い所に住んでる知り合いから電話が。
うつ病で2,3年悩んでいたが、完治したとのこと。

うつ病ってなかなか治らないと聞いてるけど、やっぱり空気が良いと良くなるのかしら。

その知り合いの市に旦那の知り合いが引越して息子さんのアトピーが治ったんだって。

とりあえず、次の歯科受診まで辛抱・・・

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

