Entries



住居衛星環境測定

マンションの室内のホルムアルデヒドとトルエンの測定に保健所の方に来てもらいました。

測定方法は30分換気後、5時間窓開けず、換気もせず、出入りもなるべく少なくした後、測定します。
本当は寝室をしめきった状態にすべきだったのを忘れて、開放したままだったのですが、家全体は締め切ってたので、そのまま検査してもらいました。

所要時間
☆ホルムアルデヒド 30分
☆トルエン       20分

結果
☆ホルムアルデヒド 0.03ppm
☆トルエン       0.01ppm以下

望ましい環境
☆ホルムアルデヒド 0.08ppm以下
☆トルエン       0.07ppm以下

うちの地域の保健所ではこの2物質しか測定できないのですが、一応クリアしてることになります。

リフォーム後、7年程でホルムアルデヒドが基準の半分か~
もしかしたら、前はもっと多かったかも。

ホルムアルデヒドは主に白アリ対策に使われ、トルエンは接着剤に使われると説明もらいました。

とにかく、換気が第一だそうです。

洗うの簡単、魚焼きグリル

グリルって洗うの面倒なんです。
パーツが多くて、おまけにこびりつきやすい。

約1年前に購入したコンロのグリルにしては、まあ綺麗じゃないかと自負しております。
グリル網
グリルは週1、2回使用しています。
秘訣は、柑橘系果物の皮。
グリル網
いつも、柑橘系の皮を冷凍庫に常備。
果物は農薬の少ない物を購入。
洗ってから皮をむいています。

網の下に、みかん3個分ぐらいの皮をしいて、うっすら水を足してます。

うちのグリルは水なし用です。

が、コンロを買う時、ガス屋の営業のおじさんに聞くと、
「本当は水ありのほうが汚れ落ちがいいんだよね、
こぼすとかの使い勝手で水なしが増えてるけど。
水なしでも水張っても大丈夫だよ」
と教えてくれました。

この皮を入れたまま、網を熱して、魚等をのせます。

で、調理後、できるだけ熱いうちに洗うのが良いのですが、
その時はゴム手袋等でやけどに注意。

下に敷いてた皮の外側(オレンジの部分)で網をこすります。
1度でとれなくても、必死にこすらず、あとでもう1度こするとすっととれたりします。

それでも、とれなかった箇所を私はアクリルたわしに液体せっけんをつけてこすります。

が、洗剤時にがんばるより、皮の段階で頑張った方が取れやすいです。

うちのグリルの底はステンレスですが、材質により使えるかどうか確認された方がよいと思います。
多分、フッ素ははがれると思われます。

体や肌に良くても、片付けが面倒で焼き魚を敬遠してた方、お試しくださいませ

リンナイcm

おうちで雪だるま?

寒い日が続いてますが、皆さん元気にしてらっしゃいますか?

年に1,2回しか雪が降らないこの地域で、今日はちらほらしています。
でも積もるほどではありません。

ところで、次男が玉ねぎを出してると、外皮をむいてくれるので助かってます。

むき終わった後に重ねてるのがかわいく(親バカです)
玉ねぎだるまを撮影しました。
玉ねぎだるま
こんなほのぼのが永遠と続くと嬉しいな~

2012年1月24日の手のアトピー状態

今日のお手手~
20120124 (2)20120124.jpg
12月は1ヶ月間でぼちぼち大掃除してたら結構荒れてた。
重曹水と水と、たまに純石鹸使ったんだけどね。

右手の方が荒れてるのはずーとで、今割れてる傷口は右手の第一関節1か所だけです。

さらなる改善と今後の為にパッチテストを冬の間に受けようと、大き目の病院の皮膚科に問い合わせると、
「歯医者で紹介状に入ってる詰め物を書いてもらって、そのサンプルをもらってきてください」
とのこと。
歯医者にお願いしてあるんだけど、連絡来ないな~
とりあえず、普通に日常過ごせてるしそれに感謝して、楽しく暮らす事に没頭しとこ。
劇的に良い事がありますように。

宇宙に上手にお願いする法

久宝寺緑地に行ってきました。

昨日は風邪気味だけど、綺麗な空気を吸えるかなと公園遊び。
久宝寺緑地は大きい道路に隣接してるのですが、まあ木とかもたくさんあるから良しとしよう。

駐車場は1時間400円、その後1時間ごとに100円で我が家は3時間弱居て600円でした。
子連れだと第二か、第三駐車場が遊び場から近いです。

まいまい広場へ。
久宝寺4久宝寺3
久宝寺5久宝寺
よちよち広場には消防車のような遊具あり。

もくもく元気広場へ移動。
久宝寺1久宝寺2
ローラー滑り台、広い滑り台大人気でした。

外の空気を吸ったせいか、私の機嫌も体調もよくなりました


Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

