Entries



1時間の顔面麻痺

今朝起床後、右まぶたが軽くケイレンしてた。

そのうち治るだろうと、家事。
出掛ける用事があったので、急いで色々して
あとは掃除機だけ。

掃除機かけてると体温上がってきて、最近気温も
あがってるせいもあるのか、しんどくなってきた。

掃除機かけ終わると、はーはー過呼吸気味。
口の周りを中心に顔から喉がしびれ。
左手もこわばる。

横になってると旦那が声かけてくれて、しばらくしてなんとか起きあがる。

出掛けないといけないので、ゆっくりながらも準備をする。

だんだん、過呼吸やしびれが減ってくると、右の頬がひきつってる事に気づく。

右の口の端だけがちょくちょく上がってしまう。


そういや、何カ月か前、うちの子達二人とも、私と話す時そんな表情をした事があった。
3週間位続き「チック?私がストレスかけてるんかな」と思っていたが知らないうちに治った。


それは、もしかしたら私の顔が引きつってたので条件反射で子供達も鏡の様に顔をひきつらせてたのかもしれないと今日思った。

出掛ける準備が済み、車に乗ってもしばらく顔が引きつり、余りの事にこんな陽気な天気の日に涙。

旦那に顔が引きつってる事を告げ、5分ほどしたら治ってきた。

この体色んな事が起きすぎる。
その分、人にやさしくなれるかな?
神様が私にやさしさが出る様にこんな状況を課しているのだろうか?

今日のTBS報道特集「向精神薬の大量処方」

精神科の薬で症状が悪くなり、辞めると良くなったと言うインタビューが聞けた。
眠れないと言っただけで、てんかん薬・向精神薬・10種類の睡眠薬等、一度に17種類の処方をされていた女性も。
彼女はリストカットをしていた。

クスリは飲んではいけない!?

今日のテレビはまさにこの本の内容を見る事が出来た。

閉院していた病院に勤めていた男性は、
「お金儲けのため。患者を患者として扱ってなかった」と言っていた。
そんな病院だから潰れたのだと思う、
患者をバカにしてたのが結局見抜かれてたんじゃないの。

そんな人の医師免許、私に頂戴!!

精神科で一番良いのは患者の話を聞く事だけど、
経営の為に多くの患者を診ると一人ひとりが短時間になる、
すると、薬が一番手っ取り早いという流れ。

コメンテーターも、薬を多く処方すると医者が儲かるシステム自体をどうにかしなければと言っていた。
テレビでのコメントにしては、かなり勇気がある発言だと思う。

今回は、精神科の薬だったけど、これは全ての薬に当てはまる事だと、この本を読んでもつくづく思う。

私も何も知らず小学生から16年間ステロイドを塗り続けて、心も肌もやられたと思っている。

クスリは飲んではいけない!?
この手の本は、何冊か読んでるが、初めて読む人でもわかりやすいと思う。
信じる信じないはあなた次第で、アマゾンのレビューだけでも読んで欲しい。
この国の人が皆、この本を読めば、医療が変わるかもしれない。

あとは、この著者に歯科材料の事を書いてもらいたい。


骨が出てきたらしい

先週、日曜日に差し歯が取れて、以前から別件で予約取れてたので、うまいタイミングで歯科へ。
私の通ってる歯科は予約が2週間先とか、ざら。

差し歯が取れたのは、
接着のセメントがすりへったか、
土台の歯が虫歯か、もしくは
「噛む力が強すぎですよ」と言われると思ってた。

歯ぎしりもしないし、最近は噛んでる時もなるべく
上下の歯の当たる強さをを減らそうと心がけているのだが。

以前にも書いたが「良く噛みなさい!」と言うのは、
強さの事ではなく回数の事である。

話は差し歯に戻り、差し歯の取れた上部の歯茎に
口内炎を含む炎症があったので、レントゲン。

すると、骨が出てきてて、下から差し歯を押してるらしい。

骨が出てきてるとは、骨が出来てきたと解釈した私は
「それって良い事ですか?」と聞くと「そうですね」と。

どうも私の解釈で正しいみたい。

子供2人産んで、すすんで乳製品を取らない私から骨が出来た!!
年齢も骨粗鬆症が進んでる人もいるという話も。

長男を出産した後、乳製品を積極的にとってないし、
母乳与えてたし、たまたま近所で〇〇乳業が骨密度測定をしていたので測ってみた。

〇〇乳業は各家庭への配達の営業の一環として
「ほら、こんなに骨密度が減ってる!牛乳飲みましょう」
とやりたかっのだと思うが・・・

私の結果は、骨密度は実年齢より若かった。

牛は、元々草しか食べないが、あんなに大きな体で牛乳も出す。
コアラがユーカリだけじゃなくて、骨の為にと牛乳飲んだらおかしくなると思う。

SONOKO式の考え方は、取った栄養がそのままその組織になるのではない。
主食というガソリンがあって、初めて体という車が動くのである。
その考えにも世間とずれていて不安を感じていた私は、骨密度の結果で食生活に自信を持てた。

ちなみに今の歯科も乳製品否定派である。

歯茎、骨密度、体力が実年齢より若い私。
肌は辛くて結婚して10年の内、5年間は涙を流した日ですから、たまには自慢させて下さい。

きっと良くなるよ!!!

気分が悪い

日曜日に差し歯が取れて4日目。

3日目の昨日から気分が悪い。
気温が上がったから揮発するものが増えたのか、
黄砂のせいか、
缶ジュースを少し飲んだからか。
とにかく、ため息が出る。

肌は良くなってる様に見える所もあるし、
ひどくなってる所もあるし。

ひどくなってる所の痛みは強く感じる。

風呂上がりは特にヒリヒリ、イライラ。

でもなぜか、足の裏だけは日に日につるつるになってきている。

うつがひどい。
外は明るく気分良さそうなのに、
こちらはうつうつうつうつ・・・・


朝食に、次男へホームベーカリーのパンで作ったハムサンドイッチと
大好きな飲むヨーグルトを用意したのに、
ぐずぐず「おやつ~」と泣いた。

次男は今は全身すべすべ肌。
私には今も近くで肌の辛さを理解してくれる人はいないが、
次男は話を聞いてくれ守ろうとしてくれる母がいつもそばに居る。
私の実家での朝食は、買ってきた有名メーカーのパン一個だった。
それに比べ、どんなにかこの子は恵まれているのに、と思うと
「あんたには、泣く事はひとつもない!」と怒ってしまった。

私より恵まれてないのは、母が泣く事が多い事かもしれない。
「話す」は「離す」に通じるという説も。

痛い時に「痛い」と言ってはいけない環境に、余計涙が出る。

肌さえ治れば、一人でも生きていける様がんばるのに。

今日は関西は黄砂

関西は晴れてるけど、視界が悪くなってます。

アレルギーにも良くないので、洗濯物は部屋干し・次男を公園に連れていきたいと思ってたけど、外出は控えようと思います。

どうしても外出しなければならない方は、マスク・眼鏡があった方が良いでしょう。

私が小中学生だった頃は、よく光化学スモック注意報を自治体の車が広報して回ってて、外でのクラブ活動を控えたりしてた。

天気予報を良くみたり、わざわざ調べないと黄砂情報は入って来ない。

黄砂もアナウンスして回っても良いのでは。
それじゃ自治体のお金がいくらあっても足りないよ~て位、黄砂が多いって事じゃないよね?

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

