fc2ブログ

Entries

「認知症にさせられる」読みました。


認知症にさせられる! (幻冬舎新書)

薬による「せん妄」であるのを、医師が「認知症」と判断して更なる投薬・対処をし、またその副作用へ投薬し・・・

その「せん妄」がCMで流れてる様な胃薬からも起こる事を知った。

認知症に限らず、原因究明せずに薬を処方し、その副作用を抑える薬、またその副作用を抑える薬というのは普通に行われている事だと思う。

医師でも薬の注意書きを読んだ事がないというのには驚いた。

医師である著者でも、入院した父上に「せん妄」が起きた時に原因の薬をやめてもらうのに苦労する話があった。

医師が「治れば医師の腕、悪化したら患者の特異体質」と考えているのは、まさにそうだと感じる。

「医師に対しては患者が教育する気持ちで」
最近は私もそんな気持ちで治療に臨んでいるが、教育している間に私の体は辛い目に。

聞く耳を持たない医師が居る事も書かれている。
苦労してるのは私だけじゃないのだと思えた。

認知症が起こる原因はわからないとされている。
認知症がアルミが原因だと言われていた時もあった。
私はフッ素や歯科金属が関係していると思っている。

そうだとしたら、若年性認知症の説明もつくと思うのだが。

私も最近物忘れが激しい。

パソコンのない生活

久しぶりのブログです。

とーっても予定がいっぱいでおでかけ三昧のGWを送っていて、更新してなかった訳では残念ながらありません。

パソコンが電源が入って、ディスクドライブは音がしてるんだけど、画面が起動しない状態で修理に出してました。

持ち込んだ電気店では、「GW中なので見積もりに2週間、修理に1か月」と言われていたのが、1週間で帰ってきてハードディスクも無事でホッとしました。

こんなときにバックアップの重要さを感じます。

幸い5年修理保証を入ってるので、それでいけましたが、このパソコンを購入したのが4年前。
先日、アウトレット電気店に行ってみると、今って4年前の半額程の値段でパソコンが買えるんですね。

パソコンよりスマホを使う人が増えてるのかも。
今となっては、パソコンを使ってる方がアナログな感じさえします。

と言う訳で、1週間にカーテン洗って夏用にしたり加湿器掃除して片付けたり、本をいつもより読めたり。

本当は5月からまた2か月程オークションしようかと思ってたのですが、神様から休憩を頂いたと思ってまた後月に。

ネットに助けられてる部分は多いし、携帯依存みたいに最初は不安だったけど、ない生活も案外怖くなくなりました。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク