Entries

NHKきょうの健康「アトピー」

がーん、18日録画予約してたはずが・・・
撮れてません。

19日は撮れてたので、見ましたがこれでは18日の内容も見るまでもなさそうだと感じましたが、いかがだったのでしょう?

19日の放送の感想。

まあ、私はリアルではアトピーの知り合いにも本音を語った事がないので、同じ気持ちの患者さんがいるという安心感は得られました。
「良くなってなかったら、生きてなかったかも」

標準治療(ステロイド、こすらない)で「良くなった」て男性。
画面から、ギリギリのラインに乗ってる感じを受けた。
うっすら顔の赤み、首の強い赤み、顔のむくみ。

皮膚は排泄器官。
垢として出たがってる物を標準治療で抑えてたらそりゃ
むくむわな~

私の経験として、3年前の夏。
ネットで「風呂に入らず、掻かずにいたら治った」という話を読んで実践。
風呂が1番痒い時間で、1時間ほど掻いていたのをやめ、
体を拭くだけに。
2週間ほどしてえらい事に。
排泄されたがってた物のエネルギーが顔に爆発。
カポジ水痘様発疹症。

当時数か月だった次男が、毎日間近で顔を見てたのに、いきなりの母の顔の変貌ぶりに驚き、再認識しようとじーっと観察したのが、印象に残っているほど。
前の生活に戻すとカポジは治った。


番組で大学病院の先生が
「標準治療で良くなった方もたくさんおられます」
それ、原因物質が減ってったからだけじゃないの?

うちの次男、3種の抗生物質投与後にアトピーと診断。
何もせずとも、半年から1年たてばすっかり治ったよ。


大学病院の先生
「アトピーは慢性疾患ですから、うまくつきあって」って
それ治せてないやん!

6/18(月)NHK Eテレ『アトピー「病気とどう向き合う?」』放送予定

時間20時30分~20時45分

「きょうの健康」15分だけです。

前進後退を繰り返すアトピー性皮膚炎とどう向き合うか?

良ければご参考に。

水俣病患者に寄り添った原田正純医師逝去

亡くなられて初めて知った方だが、記事を読んで、素晴らしいお医者様だったと思った。

☆「一番の専門家は患者さんだ」

☆胎児性患者は水俣病と認められてない頃、その子の母親に「妊娠中に食べた魚の水銀で水俣病になった」と押され、立証につなげた。

☆「被害者側に立ちすぎる」との批判に
 「医学は患者の為にある」と一蹴。

このようなお医者様が本当の医師だ!

アトピー慢性化の仕組み解明=たんぱく質沈着が原因―佐賀大など

ヤフーニュースより抜粋
『アレルギーの原因物質が体内に侵入すると、免疫細胞が働いてかゆみが生じると同時に、たんぱく質「ペリオスチン」が大量に生成されることを突き止めた。
現在の治療法はステロイドの服用などで免疫を抑制しており、感染症にかかりやすくなる副作用がある。
今回の発見で、ペリオスチンを狙い撃ちする副作用の少ない薬の開発が期待できるという。』

だから?
結局また原因不明のまま、新薬を開発するのか。

ペリオスチン
「骨膜や歯根膜に特異的に発現する骨のタンパク質」
「ものを噛むときは歯や骨に負担がかかるため、骨膜や歯根膜など骨組織には柔軟性と再生能力が必要になる。
ペリオスチンは特に、壊れた骨組織の修復に関わるとされていた。」

薬で壊れた骨組織を回復させるたんぱく質の生成を抑えると言う事は、骨や歯がもろくなったままになるということである。

普通以上のペリオスチンが生成されるのは、体がそれを必要としているからだ。
骨や歯などの組織を壊す原因を突き止める方が先ではないか。

今の私には大体想像がついているが、
本当にお偉いさん達は気付いてないの?
国民が賢くて元気だと困るから、放置?

こういう報道で、また製薬業界が潤うのかも。


私ってどんどん偏屈じいさんみたいになってる?

あの世を意識した時に思う事

胸の痛みは徐々に楽になってます。

が、体はダルダル~
梅雨のせいかな~

やはり胸の痛みとしこりを感じると「がん?」と思っちゃうわけで。

そんな時に考えた事は・・・



今死んでも後悔はないな。
大した事はしてないけど、
それなりに一生懸命生きてきたから。

でも、心残りはやっぱり子供の事。
下の子も3歳過ぎるとだいぶ成長して私の手がなくても
誰かの手があれば大丈夫かなと思えます。
それでも、成人するまでしっかり体も頭も心も健康に
育ててやりたいなと。

今の私にそれが出来てるかと言われると完全には出来てないかもしれないけど・・・


元気な時は「あんな家も欲しいな~」
「女の子も産みたかったな~」なんて考えるのですが、
いざとなるとそんな事は大したことじゃなくて家族と今のこじんまりした家でほのぼの過ごしたいと思うんですね。


そんな中、原発再稼働について、首相の声明。
国民を第一に思うならば、自分が亡くなる時に
「これで良かった」と思える決断をして欲しいと思います。

子供や孫に残しておいて、心おきなくあの世へ行ける決断を。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク