Entries

〇〇第一

子供の頃から、よく耳にする
「〇〇第一」
と言えば、何を思い浮かべるだろうか?

家庭では「健康第一」、現場の人なら「安全第一」だろう。

だから、今回の新党の名前に違和感を覚えたのだと思う。

「生活第一」としたのには、「健康」「安全」は含まれてると言う言い訳なら、第一なんだからひとつに絞り
「国民の健康第一」か「国民の安全第一」にすれば良い。

冷蔵庫が壊れた~

気温が高くなってきて、冷凍庫にアイスが入る事が増えた。

ミルク系のアイスを食べようと思ったら、棒の上でおじぎする。

冷蔵庫のドアに温度が表示されるタイプなので、確認する。

最強の設定で、冷凍庫―13度。
ちなみに冷蔵庫は2度で大丈夫。

アイスの箱や冷凍肉のパッケージに
「-18度以下で保存してください」と表示あり。

やばそうと思い、メーカーのサービスに聞くと、-13度なら正常の範囲内なので、様子見て下さいと。

しかし、数時間で-10度まで上がってしまった。
親戚数件に電話で聞くと、大体温度表示なんてついてないらしいが、
アイスはしっかり固まってるものらしい。

修理も検討したが、もうすぐ10年使ってる事になるので、即日配達できる家電量販店へ。

と言っても、即日配達できるのは、指定された機種だけで選択肢は少ない。

大きさが同じで、今までより10リットル多いタイプでP社とT社からを選ぶ。
もう少し大きいタイプも考えたが、食器棚を自分たちで動かさなければならない。

最近、CSの様な症状が出て、新品の電化製品の匂いで少し気分の悪い私にそんな気合はなく、今までと同じサイズのものに。

今までのはP社に吸収されたS社のもの。
白物家電に強いS社のなかなかいい製品だったと思うのだが、冷蔵庫部門は中国の会社へ売られたらしく残念。

T社のは、なんたらイオンが出て、鮮度長持ち、急速冷凍ができるのが売りで、色も良かったのだが・・・

ここで、私のCS症状が鼻を利かせた。

T社の冷蔵庫は開けると「うっ」となるのだ。
色もあまり気に入らず、これといった機能もないが、P社に決定。

家に届くと、慣れないからか色がしっくりこない気が。
それに、10リットル容量が増えてるはずなのに、要領が悪いからか広さを感じない。
あー、もうちょっと大きいサイズや色の良かったT社製品にすれば良かったかな。

だけど、自動製氷でできた1回目を捨て、2回目から使いだしたが、長男が氷を食べ
「冷蔵庫の味がする」と言った。

それなら、「うっ」と来ない冷蔵庫にしといて良かったと思おう。
あんまし容量大きくても、腐らせたり買いすぎになるかもしれんし、納得しよう。

レジンセメントを詰めて経過

1週間前にフッ素徐放性のないレジンセメントを1か所充填。

それで、うまくいけば他もそのセメントで接着して行く予定。

だから、この経過がすごく重要!!

充填、2日後脱毛がすごい、入浴時手櫛すると、5本くらいが何度も抜けた。
そして、詰めた側の、肘裏が悪化・顔に数か所吹き出物。

最近はその2日目の症状は完全になくなったが、反対側の肩コリ。
顔にヘルペスの様な湿疹が夜になると出、朝に引く。

全身倦怠感、これは暑さのせい?
時々、充填側の耳の奥の痛み・目の奥の重みを感じる。
そして、左右限らずたまに頭痛。

まだ、フッ素徐放性のある素材が入ってる事が原因なのか?

以前の光重合のレジンセメントは念入りに光を当ててもらったけど、今回は普通だったと思うからそのせいか?

あと数日で見極めなければ。
人生の分岐点に立っている感。

天神祭花火見に行きました。

自転車で、長男は自分ので、私は次男を乗せて行きました。

京橋から数分の所に友人が住んでて、マンションから見えるか尋ねると無理だったのですが、穴場として大阪城ホール辺りからも見えるそうです。

他に穴場を探していると、太閤園のそばの藤田公園前と言うのが出てきてそこを目指します。

6時半から7時位の間に、太閤園に着いたのですが、藤田公園と言うのがわからず、人の流れに沿って、ドンキホーテのある交差点の桜の宮橋へ辿り着きました。

その川辺の公園に出店が出てて、場所取りをしている人も多かったので、堤防を降りてみる事に。

綿菓子なんぞ買って、花火を待ってましたが、7時半ごろに暗くなってやっと上がりました。

しかし、公園からは木の隙間からちらちら見えるだけで悔しく、堤防の草むらに上がりました。

すると、今までで一番見えました(*^_^*)

去年まで、東高校の前辺りで、ビルの谷間に見てたのと比べモノにならない位、よく見えました。

たぶん、公園に降りず、道路から見る方が良く見えたと思います。

来年のご参考に。

ここ1か月の体調

1か月で3回歯科を受診し、1個ずつGICを外しました。

①最も歯の渇きを感じる所を外しました。
 当日、脇や肘裏に強いかゆみを感じるがその後1週間でかなり改善。
 息が浅くなり、匂いを感じても苦しくなるまでは無くなった。

②奥歯の半分を外しました。
 半分にしたのは、しみるかも?と言われたから。
 処置数日後、気温・湿度高い中、家事をバンバンこなしてるとしんどくなり横になる。
 口から鼻がしびれ、手がこわばる。十数分で楽に。
 倦怠感、肘裏の悪化、抜け毛増加。

③奥歯残りのGIC外す。
 翌朝起床時、歯が潤ってるのに気付く。
 数日、耳詰まりを時々感じる。
 数日後、過呼吸・手のこわばり・右目の震え。諸症状は睡眠で楽に。
 倦怠感は処置後、1週間ほど続く。
 

①はかなり目立つ部分なのですが、何とかハンカチで口元を押さえ、参観や懇談をこなしました。

外した後しばらく悪化するというのは、金属で経験してるので、同じパターンて事は、GICも私の体にとって悪だったのだと思います。

GICの他のセメントを使ってる箇所もはずしていく予定ですが、とりあえず空きっぱなしになってる所を見た目にも歯の為にも埋めて行く方を優先させます。

本当は全部外した方が反応わかりやすいのですが。

フッ素を含まない材料で埋めていきます。
以前、GICからフッ素を含まないレジンセメントに変えるとその場で化学物質過敏症がなくなったので。

また、経過報告します。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク