Entries



香りにイライラ

歯医者へ向かうのに3歳の次男を連れて電車に乗って行く。

今回は朝の通勤ラッシュ終わりかけだった。

ぎゅうぎゅうではないけど、立ってる人も各々隣と当たらない距離を気をつけてる感じ。

私も次男の体を私にひっつかせて気をつけていた。


その前に立ってたのが、懐かしのシャワラン(年がバレそう)の様な匂いをぷんぷんさせたロングヘアの私よりもきっと年上のお姉さん。

何かとすぐ後ろを振り返るのだ。

よく観察してると電車の揺れで何かが少しでも当たるのが気になるらしい。

がんっとは誰もあたってないのに。

そんな細かいこっちゃ子育てなんてできませんよ。

と思いつつ、お姉さんがまたお上品な扇子であおぐもんだから、シャワラン臭がきつい。

少し気分が悪くなる、が10分ほどの我慢で降車駅に到着でホッ。

人に迷惑かけられてると憤慨していたお姉さんは、匂いで周りに迷惑をかけてるとは思ってないんだろな。

そんなに匂いがきついからイライラしてんじゃない?と思った。

そんなにきつい匂いでカバーしなあかんほど、あなたは臭いのか?


そんなことを家でも考えてたら、近所の家の洗濯物のCMから抜け出てきた様な香りが窓から侵入してきてイライラ。

次男に当たってしまった。

やっぱり良い?香りとイライラは関係あるかも。

アトピーさんは頑張っている。

だいぶ肌が良くなり、体も楽になって思う事。

今までもっとがんばらなきゃと思ってきた。

他のママさんが出来てて、自分が出来ない事、
子どもの習い事の送迎、服のアイロンがけ、等。

なんとか、料理、掃除、子育てに関して基本はどんなに辛くてもやってきた。

けど、もっと出来る人は出来るからやってたのだとわかった。

私は出来ない体だったから出来なかっただけだった。


だから、今体がアトピーでしんどい人へ。
あなたは、あなたの範囲で今十分に頑張っています。

頑張り度メーターがあれば、100パーセントを超えているでしょう。

他のもっと色々出来る人は、案外頑張り度80パーセントかもしれません。

もし、人間関係で困ってたら、
素直に「ごめんね」「ありがとう」と言えば良いかも。

自分の反省も込めて。

あさイチで金属アレルギーについて放映

今朝、NHKのあさイチで金属アレルギーについて放映されたみたいです。

歯科治療の事も話題にのぼってたようです。

見逃した―。

やっぱり、テレビの影響力は強いので、この事が広まって楽になる人が増えてくれればと思います。

リン酸亜鉛で様子見。

良いか悪いか判断できずに紹介して混乱させたくなかったので、今までどんなセメントを試してるかブログには書きませんでした。
今回のセメント、良ければ参考にして下さい。

1.試しに1か所すぐはずせる所に付けてみる
2.1.で特に悪化が無いので、1本実際に歯をつけてみる
3.2.でも特に悪化が無いので、他にもすぐはずせる数か所に試し付けしてみる

今、3の段階です。

なぜか、毎回付けて数日は顔から大量の汗が。
数日で引きますが。

そしてあとは日に一度位だけ強いかゆみがある程度です。

肌は本当に日常生活に支障ないです。
薄い石けんで先日、1時間ほどお風呂を掃除したのですが大丈夫でした。
前は水でもかゆかったのに。

まだ、フッ素徐放性のあるセメントが数か所入ってるせいか完璧ではないですが。

ただ、3で詰めたのは既に2か所取れ、他も1か所欠けました。
それに、自分の歯か、詰め物か判らない半透明の0.5mm大のかけらが2度取れてます。
リン酸亜鉛は、タイルの目地のように真っ白です。

肌同様、歯も大丈夫かしら。

京都 三十三間堂へ行きました。

今、大河ドラマで話題の平清盛。後白河上皇が清盛に資材協力を命じて完成させたという三十三間堂へ。
その前に訪れた方広寺・豊国神社からは南へ下り坂徒歩5分。

拝観料大人600円、小中学生300円。
100円が戻ってくるコインロッカーが子連れに嬉しいです。
大河の影響か、非常に観光客が多いです。

お堂内は撮影禁止なので、外観だけ。
三十三間堂
お堂125メートルに並んだ金色の千手観音は圧巻です。
子供達は観音より走りやすい廊下を楽しんで困りました。
真ん中辺りに外へ出れる場所がありました。
三十三間堂 (2)

普段、家事や育児にバタバタの生活に、ひさびさに静寂を入れられました。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

