Entries

水木しげるロードへ行きました。

先週、島根へ行く道中に鳥取境港の
水木しげるロードへ立ち寄りました。

境港駅から徒歩20分くらいの道に、
妖怪たちのオブジェが飾られています。
水木しげるロード (3)水木しげるロード (14)水木しげる 目玉おやじ 銅像

水木しげるロードの途中に数か所、妖怪ポストがあり、
そこからハガキを出すと鬼太郎の消印を押して届けてくれます。
水木しげる妖怪ポスト (2)水木しげる妖怪ポスト (1)水木しげる妖怪消印

境港と反対側の端に「水木しげる記念館」があり、
「砂かけババア」や「ねずみ男」と記念撮影。
水木しげるロード (7)水木しげるロード (8)水木しげるロード (9)

道中は妖怪にちなんだお土産が売っていて楽しいです。
水木しげるロード (13)


お昼は「まぐろラーメン」へ。
唯一、表に値段表示があったので。
鬼太郎まぐろラーメンはかまぼこが鬼太郎になってて、
まぐろの刺身が入ってます。
水木しげる鬼太郎ラーメン
鬼太郎おにぎりは海苔に鬼太郎が塩でプリント、
中身はマグロの角煮。
水木しげるおにぎり鬼太郎
私は普通のしょうゆラーメン(380円)、おいしかったです。

その後、境港駅に戻り、妖怪電車と記念撮影。
水木しげる妖怪電車水木しげる境港
子供達はゲゲゲの鬼太郎を見たことはないのですが、それなりに楽しんでました。

因幡の白兎

出雲大社は大国主大神がまつられています。

大国主大神は因幡の白兎という神話で、白兎を助けました。
私は「いなばのしろうさぎ」という言葉を知ってはいましたが、神話だということさえ知りませんでした。

今回の旅行に際し、調べてやっと
「あかはだになった白兎が大国主大神の兄弟に「海水で洗って、強風に当たってなさい」と言われても治らずに大国主大神に「真水で洗って蒲の花粉をつけときなさい」と言われて治り、助かった」ということがわかりました。

なんと、アトピーさんが白兎みたいではないか!と感動して、
長男にこんな話やでと聞かせると
「知ってる、知ってる!ワニをだまして川わたって怒られて皮はがれたんやろ」
長男の方が詳しかった・・・
小学2年生でしかも「ヤマタノオロチ」もよく知ってるみたい。

白兎はワニをだましたと言っても、川でワニに列になってもらいその上を渡って岸につこうと考えただけです。それで皮まではぐなんて。

白兎が、間違った治療法をずっと続けてたらどんなに我慢しても治らなかったでしょう。
「治らないんです」と声をあげたことで大国主大神に正しい治療法を教えてもらえました。

治らなかったら、「治らない」とはっきり言っていいのでないでしょうか。
15年以上もステロイドを塗って学生時代を過ごした自分にもっと早くこの話を教えてあげたかったです。

7年前に意味を知らず、鳥取の白兎海岸に行ったことも今は何かを伝えようとして頂けてたのかなと思ってます。白兎海岸

出雲大社へ行ってきました。

たぶん、初島根でした。
計画的に決めてたわけでなく、数日前に「温泉でもいこか?」と言う事になり、
・1泊2日で車で行ける距離
・行ったことのない所
・我が家の財布が許す範囲の宿
→玉造温泉に決定、島根観光になったのです。

まだ、ひざ裏に黒ずみ、肩やひじ裏にぽつぽつかさぶたがありますが、気軽に温泉を楽しめる事が非常に幸せです。

失礼ながら、島根についての知識は「人口が最も少ない」という事くらいでした。
ですから、道を走っても、畑・田んぼ・自然・家がぽつぽつと思ってたら大間違い。
普通に関西で見かけるようなチェーン店が一揃いあり、生活に支障なさそうでした。
どこも駐車場が広くとってあるのが羨ましいです。

話は出雲大社へ。
入り口までに4つの鳥居があり、その途中で神話博もやってました。
時間がなくて行けなかったのが残念。
出雲大社
平成25年まで本殿は修繕中で仮殿での参拝でした。
思ってたよりもこじんまりしてました。
出雲大社は鳥居が4つあるからか、柏手を4回打ちます

先日読んだ
運命の波にのる魔法のクセ(習慣)に載ってた、
賽銭は
・投げ入れず、箱にすべらす
・小銭でなく、お札で(新札)ぽち袋に入れる
・御玉串、御礼と書き、フルネームを書く(住所も可)
を実践しました。

10月を神無月と言いますが、島根では神在月というそうです。
国中の神様が縁結びの相談に出雲大社に10月に集まるのだそうです。
旧暦の10月で、神在週間は今年は11月23日から30日です。
だからといって、ほかの神社がお留守になるかというと、ちゃんと留守神さまが守ってるのだそうですよ。

まあ、少し早かったのですが、神様が集まろうと準備しているところに参ったので賽銭も奮発しときました。

参拝後に入った出雲そばのお店(そこだけ表に値段表示があったので、安心して入れました)で、割子そばを頂き、出雲を満喫しました。
麺家 出雲麺家 出雲
そこで、長男は観光に来てるのを加味せずマイペースに味噌ラーメン

そのあと、参道に貼ってあったポスターに
「出雲大社の大国主大神にお願いをしすぎることはなく、
すべてのことを聞き入れてくださいます」
とありました。

あー、早く知っていればもっとたくさんお願いしたのに~と、鳥居をすべてくぐるまでにお願いを追加しときました。

もちろん、自分の事だけでなく、皆さんが良くなるようにお願いしてきました。御利益がありますように。

~追記~
御祈祷はお願いしてなかったのですが、賽銭のぽち袋に住所を書いておいたので、出雲大社から数日後におふだが送られてきました。ありがたく祀らせて頂いてます。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク