Entries

Fを化学的に見てみた

自分の感覚だけでフッ素を敬遠してきたけど、化学的にも検証してみようと思った。
元々、化学の授業は睡眠時間かと思うくらい、ちんぷんかんぷんで興味もなかった私には、このぐらいソフトな表紙でないとっつきにくかった。

読んでみると、小学校高学年から高校生くらいが対象かな。

さっそくFのページへ。

化学者向けでなく、どちらかというと子供向けのこの本に
「歯を強くするけど毒性に要注意。摂取しすぎると歯がボロボロ。中国・インドの天然のFが多い井戸水で被害あり。」と記述。
「Fの毒性は強く、発見までに中毒・死亡した化学者何人も。ガラス・鉄を溶かすので、保存が困難」とも。

もしかしたら、私も学生の時に習ってたのかも。
それが義務教育中だったら、国は文句言わせないだろうね。

マンガでは、歯(は)が丈夫になると聞いた侍が刃(は)と勘違い。
刀を歯磨き粉で磨いて刃がボロボロというオチ。

ちなみに近頃の歯の詰め物によく使われるPb(パラジウム)の毒性は低いになっていた。

ここでいう危険物レベルは扱い・毒性が含まれ、
Fは9、
塩素9、
カドミウム・水銀7、
アルミ3だった。

ナトリウム9、酸素8だったので一概に比較できないが。

電化製品のフッ素塗装

我が家はフッ素塗装のものは減らしている。

でも、炊飯器の釜、ホームベーカリーの釜、オーブンレンジの内装はフッ素塗装。

特にホームベーカリーで食パンを焼いた時は窓を開けたくなったり、オーブンレンジのオーブン機能を使ったときは変な化学的な匂いがして窓を開ける。

オーブンに関してはメーカーに電話したが、「変な匂いがする話は聞いたことがない」だって。
私は「そんな話は聞いたことがない」という言葉が嫌いだ。

炊飯器は鍋でご飯を炊くので解決。
ホームベーカリーはパン捏ね機として使い、フライパンでパンを焼いて解決。

電気屋でいくら探しても、フッ素塗装されてないオーブンレンジは今だ見つけていない。

だけどオーブントースターで最近のは温度調節が出来て大きめのはピザが焼けたり、手作りパンを焼く機能がついてるものがあるのを発見。


レンジも1万円以下の安物の方が安心できそうな塗装。

ガスレンジも20年前はフッ素塗装が普通だったけど、最近はガラストップかホーロートップが増えてきた。
ガスレンジのフッ素塗装は本当にすぐ汚くなったけど、今の我が家のホーロートップは1年以上使ってるけどピカピカ。

電化製品もその流れに乗ってほしいな。

主婦って・・・

彼をお金持ちにする方法彼をお金持ちにする方法
(2012/10/19)
Dr.タツコ・マーティン

商品詳細を見る

この本を読んで、男の人を尊敬し立ててあげる事ってお互いの精神衛生上、良いなと思い心がけた。

歯医者に行った数日後は決まってイライラする。

そのせいか、ほめられもせず細かいことに文句を言われると、主婦って家政婦と何が違うのかと思ってしまった。

主婦出来てるって幸せなことだとわかってるんだけどね。

置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2013/03/01)
渡辺和子

商品詳細を見る

この本の中で印象に残ったのは

「誰かに”あなたが大切だ”と言ってもらえるだけで生きていける」

「自分が笑顔で明るくいると問題が不思議と解決し、ほほえみを無視する人は本当にあなたからの笑顔を必要としている人なのだから、そのほほえみは”神様のポケットに入った”と思いなさい」だった。

心がけよっと。

たぬき先生のお部屋が消えた

予防接種の考え方がよくまとまっていた小児科医 毛利子来先生のお部屋というHPが消えちゃいました。

こういう貴重な情報が見れなくなったことは残念です。

高齢で診察も終了したみたいです。

今頃気づいたのは、長男が次小学3年生になるのにしかも背の順が後ろから3番目という大きさなのに、まだおたふく風邪にかかってないのでどうしようか迷ったからです。

幼稚園の頃に、兄弟でおたふくにかかった家に遊ばせてもらいにうちの兄弟連れていきました。
数日後、2人とも微熱が出たので喜んで診察うけたのですが、残念ながらおたふくではなかったです。

もしかしたら、その時軽くかかったのかな。

おたふく風邪で難聴になったり、思春期以降になると不妊になるという話もあります。

HPで確認できないとなると、本で確認しないと。

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって
(2006/07)
毛利 子来、 他

商品詳細を見る


目のかゆみにレモンミルク飴?

私は花粉症ではありません。
PM2.5のせいなのか、今週頭から目がかゆくて猛烈にこする時がありました。

かゆいなら、掻いてしまえーとこすってると次男が
「ママ、おやつ~」
こんなにかゆい時に面倒やわーと思いつつ、お菓子ボックスを開けてやる。

そこで、私も次男が先日買いたがった飴が目に入り、食べちゃいました。

すると、即、目のかゆみが収まったのです。

そういや、今の歯医者さんもクエン酸を勧めてたから、効果あるのかしら。

と思い、その後3日ほど、1日にその飴を1~3粒ほど食べたり、ポン酢を料理に使ってみたりしてますが、かゆみはましです。

クエン酸が良いのか糖分が良いのかわかりませんが、
安価でおいしいのでお試し下さい。

私がなめた飴です↓


原材料:砂糖、水飴、全脂粉乳、植物油脂、脱脂粉乳、酸味料、はちみつ、レモン果汁、ビタミンc、香料、着色料(ウコン)、乳化剤(大豆由来含)

レモンの酸味、ミルクの甘さは甘酸っぱい初恋の味 のクランチキャンディ だそうです

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク