Entries

田んぼの代掻き(しろかき)をしました。

生協のイベントで、電車で1時間ほどの所で田んぼの作業を体験できるというので行ってきました。

泥の中に靴下だけで入ったり、くわを持つのも、初体験。

楽しい

一緒に行った長男は、こわごわ。

で、結局田んぼの周りで「おけら」や「かえる」と戯れておりました。

最近、テレビゲームにはまっている子供なので、ほほえましい

私も、カエルの卵の塊を初めて生で見たり。

空気も良くて、清々しい疲れです。

そういう中で過ごすと、環境って大事にしないとな~と思います。

5時33分の地震

5時20分に目が覚めた。

昨日は1時間半だけど次男が無事すんなり幼稚園に行ってくれて、その時間がとても充実して過ごせて、11時前には寝たから早めに目が覚めたのかなと思っていた。
私も元気になってきたなと思ったり。

そうこう布団の中で考えて、子供たちの掛布団をかけ直したりしていると、突然
「ウイーン、ウイーン・・・」
という大音量の聞いたこともない音がしてきた。

地震が起こった後で、それが緊急地震速報だとわかった。

「何?」と思った数秒後揺れだした。

横に寝ていた長男に覆いかぶさり、その上から掛布団をかぶった。
30秒以上揺れいている様に感じた。

長男に「敷布団の下に入り!!」と言いつつ、
旦那の向こうに寝ている次男に気づく。

旦那に「次男!!」と指示した頃には、揺れは収まっていた。

我が家は何一つ落ちることもなく済んだが、怖かった。

今回の地震で、学んだこと。
①寝室からタンスを移動させといて良かった
②布団は敷布団の下に入ろう
③寝室に置いてるにも関わらず、完全に忘れていた非常持ち出し袋を思い出そう
④緊急地震速報の音を覚えれた

阪神大震災の時も、地震の前に目が覚めていた。
私って、動物的勘があるのかしら。
そういや、妊娠したママ友が本人も気づいてない頃「もしかして妊娠した?」と聞いたことも。
(妊娠してない人にそういうと失礼になるので普段は数か月でぽっこりしたお腹のママにもできるだけ言わない様に心がけているのですが、その時は言わずにおれませんでした。その後、その子は1週間ほどで残念ながら天国へ旅立ちました)

地震の前に目が覚めて、地震が起こると感じれるまで行くとすごいんだけどね。

母の寂しく感じる日

明日は、やっと待ちに待った次男の入園です。

今までほぼ24時間共に過ごし、買い物も片道2時間近くかかる歯医者への通院もずっと付いてきてくれました。

子連れの買い物は1人で行くときの3倍近く時間がかかり、歯医者へも1人で行くと1時間半もかからずに行けます。

そう考えると、「早く一人で行動できるようになりたい。楽だろうな~」と思ってたのですが・・・

長男の出産から8年以上もそんな生活を続けてきたので、今日は何だか寂しさを感じるのです。

女の子ならずーっと買い物にも付き合ってくれそうですが、男の子はどんどん離れていくのでしょうね。
そうなってもらわないと困るのですが。

考えていてもしょうがないので、今日は次男との時間を楽しみつつ、明日の支度をしようと思います。

母の忙しい日

昨日は、新学年の始業式でした。

春休みは宿題がなく、だらーっと過ごす小学生がやっと学校に行ってくれた!

と思ったら、新学年と新クラスに学校で使うものほぼ全ての書き換えを1日で終えなければなりません。

しかも、新学年では使うノートが変わり、学校でもらった手紙を手に買いに走るのでした。

同じような母親を何人もみかけました。

なかなかそのノートが見つからず、4件目でやっと見つかりました。


少し焦ったけど、その日に言われてすぐ買いに行けるって幸せだなと思いました。

だって、アトピーがひどかった時は翌日の予定さえ立てられなかったのですから。

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク