Entries



やっと「香害」が認められた!?

柔軟剤の香りで「体調不良」 頭痛・吐き気など相談急増<朝日新聞デジタル


9月18日ためしてガッテン 金属アレルギー

ご覧になりましたか?

お姑さんに教えてもらってたのですが、ブログで先にお知らせできてなくてごめんなさい。

見逃した方はこちらだけでも!
ためしてガッテン 9月18日

金属アクセサリーやベルトのバックルでかぶれると、金属アレルギーを疑うのは一般的。

ビューラーに含まれるニッケルや入れ歯まで話がおよびました。

でも、しょせんテレビなんてここまでか!?と思いきや・・・

なんと、歯科材料の金属にまで話が進みました。

そしてアトピーと勘違いも、まさに私が体験したこと。

さすが、民放とは違うね。

久々にアトピー関連で良い番組でした。


そんなことを思いつつ、数日後。

ひさびさに100均の金属のビューラーを使いました。

というのも、最近まで10年以上使ってたプラスチックのがあったのですが、壊れてしまって。


プラスチックのを探していたのですが、なかなか見つからずとりあえず100均のでしのごうと考えたのです。

数回使ってて気づかなかったのですが、ビューラーのテコの支点を私は頬に当てていて、でかける頃にそこが赤くなってるんです。

てことは、まだ私は金属アレルギーなんだ


次男がとびひ

次男が8月終わり頃に、ひじを知らない間にけがしてるのに気づき、絆創膏を貼っていました。

やっと、始業式!と思って、幼稚園のお迎えに行ったら、先生に「とびひになってますよ」と言われました。

とびひは私自身も家族にもなった者がおらず、初めて見たものでわかりませんでした。

うつりやすく、1日で全身に出来ることもあると保健の先生に脅され、ガーゼとその上から、はめるだけの包帯をして皮膚科へ。

皮膚科でその対処はすごく褒められ、やっぱりとびひの診断。

それから、約3週間ガーゼ交換に泣き叫ばれながら、やっとガーゼを貼らずに幼稚園に通えるようになりました。

そして、とびひと私の脇の連鎖球菌に繋がりがあることが判明。


私の病院でも、次男の病院でも互いの病気は関係ないだろうと話していませんでした。

が、とびひにはブドウ球菌と溶連菌と両方のタイプがあるそうです。

私は連鎖球菌の感染症と聞いていたのですが、
連鎖球菌=溶連菌なんですね。

ということは、私のが次男にうつってた?

とびひは普通かゆがる子が多いと聞くのに、うちの子は痛がることはあっても痒がりはしなかったんです。

しかも治りが遅いと、保健の先生から指摘があり、少し凹んでいました。

これで、私なりの解釈ですが納得。


とびひは抗生物質の毒出しという話もあり。
特に4歳くらいが出やすいらしいです。

うちの子、どんぴしゃ!

抗生物質は飲ませてないはずだけど、今どき色んな食べ物から自然と入ってきちゃうのかもしれません。

手はあがるようになりました

外科で消毒に通っている総合病院の整形外科でMRIとレントゲンの検査の結果、長い間、痛みと傷口があるために怖くてあげてなかったので、癒着(ゆちゃく)して手が上げにくくなっていたとのこと。

リハビリも不要で、どんどん腕を動かすようにとの指示。

2週間たった今は98%くらい回復しました。

人間の体って不思議です。

そして、癒着って言葉は、こういう時にも使うんだなって思いました。

手があがりません

脇の下を切開してから約2週間。

傷口は半分くらい治ってきたそうです。
自分ではグロいのが怖くてしっかり鏡でみれてません。

歩くのはだいぶ歩けるようになりました

一昨日からに挑戦。
サスベーに傘をセットして乗ってたら、まだ腕がうまく使いこなせず、強風でガードレールに衝突
それは何事もなかったのですが。

脇の痛みが引いてきた先週くらいから、どうも腕をまっすぐ伸ばすと筋がつっぱるのです。
その腕の内側の神経は首から来ていて、脇の下とは関係ないとの医師の話。

昨日は腕も関節が固まってしまうからなるべく動かした方が良いと医師に勧められ、自宅で腕をあげてみたのです。

そしたら、腕がまっすぐあがんないのです。

吊り革を持つ格好まではできるのですが・・・

来週、また消毒の時に聞いてみます。

アトピーが楽になって来たと思ったら、次は腕

私の人生って・・・

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

