Entries

えひめAI vs トップクリアリキッド vs アルカリ洗濯

この10何年、合成洗剤=悪、石けん=良と思ってきた。

環境にも肌にも。

でも、こんなに努力してるのに、そんなことを気にもしない人より私は疲れている。
肌が気にならない日はない。

て、ことは何かが間違ってるのではないか。

牛田専一郎さんのサイトでは、
「アルカリ剤が肌を痛める」
とあり、洗剤残りが少ないトップクリアリキッドを勧めている。

以前、挑戦しようとしたが、におい的に無理だったので、
ここ数週間えひめAIで洗濯して、最初はアルカリ洗濯より調子よかったのだが・・・

なんだか、白物がピンクに。
それに、匂いが消えるはずが、汗くさいというか、生乾きくさい。

で、昨日は塩を小さじ1杯入れるだけで洗濯してみた。
洗いの液の汚れは、アルカリとえひめAIには負けてるみたい。

洗い上がりは、ごわつきがない。

でも、塩だけでは落ちない汚れもあるよね。

えひめAIの量が多すぎたのかな。
トップクリアリキッドも購入してみて、夏休みの間に色々挑戦します

台風

暑いけど、なんとか乗り切れてるなと思ってたこの頃。

今日は、台風8号が日本に来ています。

昨夜から顔が痒く、今朝も真っ赤に。

昨日の晩御飯の納豆が悪かったのか。

先週末のヘナ染に混ぜたインディゴはやっぱりアルカリだから、体内に溜まってて噴出したのか。

色々考えても、次男は幼稚園へ送っていかねば。

「今日、幼稚園休む?ママ、顔が赤くてやんなっちゃう」

次男「ママ、見せて。顔赤くないよ。全然大丈夫

幼稚園に行きたいからかもしれないけど、マスクをして送って行った後に思い出すと、優しい事いってくれてるなと思って泣けてきた。

ササニシキ

毛髪検査を申し込んで、メールをしたらアドバイスも頂けました。

そこのお子さんは、お米をササニシキに変えるとアレルギーが良くなったのだそうです。

小さい頃から、私は母に「もち米は肌を荒らす」と聞いていました。

今の売られている米は、こしひかりやあきたこまちなど、ほとんどがもち米系のお米なんです。

ここ2、3ヵ月お米に麦を混ぜることにより、イライラが解消して味もさっぱりしていて、その方が好みだったので、普段の米をササニシキに今日あたりから変更です。

これで良くなると嬉しいです。

ササニシキほとんどスーパーでは売っていません。
私は自然派コープで購入すると、特別栽培のが5キロ2500円前後でした。

毛髪テスト

今は少し落ち着いてきましたが、1か月ほど前、悪化したので悩んでました。

そんな時に、芸能人のニュースをパソコンで見てると、毛髪検査の広告が。

めっちゃ高いんやろなーと思ってクリックしてみると。

今後の人生を思えば、出せない金額じゃない。
しかも、歯科材料まで検査してくれる。

さっそく、申し込みました。
ドイツに毛髪を送ったのですが、それが届くのに2週間以上かかってしまって、日本の郵便を有難く思うのでした。

私の場合、パッチテストをしても、なーんの金属にも反応しなかったし、血液検査でも食物アレルギーは出た事ありません。

こちらは波動で検査してくれるそうです。

今の歯科もドイツの機械で波動で合うものを探してくれてるのですが、数年経ってて完治してないのが、気にかかりますが、一応期待しています。

もし気になる方はリンク許可もらいましたのでしまテストジャパンを見て下さいね。

結果が出るのは、1か月以上先のようですが、また報告します。

洗濯

まだ、ひじ裏はアトピー状態。
顔はほぼ大丈夫だけど、所々赤みが出ることも。

何年か前に、「何もつけない 肌」で検索すると、
牛田専一郎さんのサイトに。

こちらではアルカリ系の洗剤(重曹、石鹸系洗剤、セスキ)などが
肌の赤味の原因であるとされています。

確かに、他の中性の合成洗剤を使用している他のママさんたちは
普通の肌だよな~

と思っても、そこでお勧めのトップクリアリキッドは以前挑戦してみたが
匂いも苦手だし、効果を感じなかった。

ので、今回はここ1週間ほど「えひめ=AI」を自作して
洗濯機に40ccいれて洗ってます。

これだと1回すすぎでも安心です。

確かに洗濯物の感触が、今までのアルカリ系はガサガサしてたけど、
少しなめらかな気がします。

ちょっと匂う旦那様のシャツも3倍希釈のスプレーをしておけば
匂いもなくなります。

洗濯後の水もかなり黒くなってるので、汚れは取れてると思います。

皆さんも、トップかえひめAIか試してみてはいかがでしょうか?

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク