Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/208-1fd97d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堂珍敦子さんの「「甘え上手」な子育て論」読みました。

「甘え上手」な子育て論 (VERY BOOKS)読みました。

最初にレストランで4人の子連れで訪れた際に他のお客さんに文句を言われた時のエピソードが載ってます。
私はその書き出しで地を出してる気がして、すごく惹かれたのですがamazonや楽天のレビューを見てると賛否両論です。

私は小学生くらいから雑誌好きで脱ステする20代前半まではよくファッション誌を買ってましたが、もう10年以上買ってない事になります。
子育てで雑誌のんびり眺める暇がないとか、読むのが早いので立ち読みで充分になってるとか、半分以上が広告の雑誌を買うのがばからしくなったというのもあります。
だから、この著者も「ケミストリーの堂珍さんの奥さんでモデル」と言う事しか知りません。

まあ、表紙とか中の写真見ても綺麗な人ですね。

本当に4人の子育てしてモデルの仕事もしてってすごいと思います。
が、読んだ後になんだかすっきりしないんですよね。

ご自分が実母などに子供を預けて仕事が出来る恵まれた環境にいるから、専業主婦がもっと子供を預けられる様にしてあげたい。
ありがたい提案なのかもしれないけど、私は体が回復してきた今、もう一度ちゃんとしっかり向き合って小1の長男の子育てをやりなおしてあげたいくらいなんです。

自分の体が辛くても、母として出来るだけの事はしてやりたいという思いで必死だった私は長男に厳しくあたったことも何度もあります。今でも、頭に角が生えます。

でも、子供は大大大大好きです。

子育て支援で待機児童の解消とか保育所の増設とかの話がよく出ますが、それって本当に全母親の希望でしょうか。子供は幸せなのでしょうか。

母親は妊娠して子供産んで子育てして家事もしてPTAも子供会も参加して、さらに仕事もして、上の世代の生活支えるために更に2人目以降の出産も望まれる。
一方、父親は仕事してれば、ちょっと家事子育てしただけで、感謝される。
本当は働くよりも子供のそばにいたい母親が多いと思うのは、個人的意見?
純粋に外で働くのが好きって人は、それで預けるのは良いと思います。
父親が外で働いてくれただけで生活できる方が、父権が強まるというか家庭が平和な気が。

もちろん、子供が小学校あがってしばらくしたら、女性が職場に復活できる環境は欲しいと思いますが。

うーん、うまく説明できないけど、「甘え上手」じゃなくて、「周りに感謝する」子育て論だったら良かったのかな。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/208-1fd97d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

