Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/219-03adc196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」感想

卵アレルギーや花粉症に関してはあまり詳しくないのですが、減感作療法が紹介されていました。
本当にそれでたくさんの方が救われるといいなと思いました。

最後にアトピーの治療法。
期待はずれに、ステロイド治療でした。
何を今更、何の為の誰の為の放送だったのだろう。
生まれつきのアトピーで今までステロイドは使ってこなかった女性が塗ると10日もたたずに肌が綺麗になってました。
経験者から言うと、当然。
それが段々効かなくなるんだよ。

東京の大学の先生が、ステロイドが50年も前からあるのにアトピー患者が増えている理由として
「皮膚科医が薬を出すだけで指導をしてこなかったから、少ししか使わなかったり適切に塗られてこなかった」と。
いいえ、わたくし塗り方毎回の様に教えてもらいましたけど。
言われた通り塗ってるのに治らなかったら、「ちゃんと塗ってるのか!」と怒られた記憶が。
今思えば、ちゃんと塗ってたから悪化していったんだ。

今イギリスで遺伝子レベルの研究が進んでいて、ある遺伝子が足りない人がアトピーなんだって。
そのある遺伝子は遺伝とは関係ないらしい。
その遺伝子を補える薬等の開発を10年以内にしたいと考えてるんだって。

ふーん、じゃあ大人になってから発症する人はどういう事?
うちの子たちが2人とも何も塗らずに飲まずに治ったのは?

ただ、ネットでアトピーさんの思いを読めても、テレビの画面を通して思いや症状を聞ける機会は非常に少ないので、他にも頑張ってる方がいると思える事は良かったです。

何かにおびえている様な彼女。
未来におびえている様に見えました。

まだまだ若い彼女の「このまま生きていても・・・」「おしゃれをしたい、ポニーテールにしたい、夏に袖の短い服が着たい」というのが、気持ちが判りすぎて胸が苦しくなりました。
ステロイドで肌が綺麗になった時の明るい表情の彼女を見ると一概に否定できない。

いずれにせよ、彼女の幸せを祈ります。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/219-03adc196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

