Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/221-08d03b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪市立科学館

昨日11月23日。
本当は本町にある大阪科学技術館を訪れてから大阪市立科学館へ行こうと思ってました。が、大阪技術科学館に着いてから祝日休みに気づきました

ちょうど靭(うつぼ)公園が隣にあるので、そこで持ってきたお弁当を食べていると、小雨が。
1123靫公園
急いで大阪市立科学館へ。

と思っても、やんちゃ2人組を連れてはなかなか進みません。
でも、歩いて20分ほどで着きました。

京都青少年科学センターとは雰囲気が違いました。
新しくて、デートの人が多くプラネタリウムが人気の様でした。
が、うちは以前長男がプラネタリウムでめちゃ暇そうだったので、展示室の入場券のみ購入。

4階から順に降りてきます。
4階は割と小さな機械がたくさんあります。
ミニ雷ミニ雷
磁石の矢印が円の中央にある磁石の向きによって変わります。磁石
橋を組み立て渡れます。1123橋

3階ではサイエンスショーがあり、プラスティックをオーブントースターで焼く実験。
化学物質が~!と思ったけど、全然匂わなくて大丈夫でした。ホッ。

2階では親子で楽しめる物が多くて、他の階より長居しました。
大きい鏡でこんな風に見えます。1123鏡1123鏡2
風邪の出る機械で風車を回します。1123風車
遠心力で透明の球体の中のボール長男が必死に回してます。1123ボール回転
ボールの落ちる速さの実験。1123ボール落
①は初めに角度がついてるジェットコースターの落ちる感じ。
③は斜め直線。
②は①と③の中間。
距離は①が最も長いのですが、①が最も速くボールが落ちました。

2階奥にはカプラコーナー。
KAPLA  カプラ200 (本場フランス正規品直輸入)KAPLA  カプラ200 (本場フランス正規品直輸入)
()
不明

商品詳細を見る

長男は通ってた幼稚園にあったので懐かしく楽しんでました。
カプラカプラ2
単なる木の板なのですが、お城を作ってる人の写真が貼ってありました。
私たちが居る時も、大人の身長以上に積み上げている親子も。

そして1階へ。
実物大の信号や自力で発電する機械が置いてあり、体を使って遊べます。

初めて行きましたが、理解するのは難しくても、2歳の次男でも充分楽しめたようです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/221-08d03b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

