Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/27-6df3ffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単手作り?布ナプキン生活

市販のナプキンが体に良くなかったり、最近使ってないのでわかりませんが蒸れたりするので、布ナプキン生活送ってます。

でも売ってる布ナプキンは高い!!
一枚1000円以上するのに、続けれるかどうかもわからない。

①んで、手始めは使い古しのハンドタオルでやってみたら、いい感じ。

②コットンのネル生地を買ってきて、手作り。 ミシンで2枚重ねでいろんな大きさで、血量の多さに対応できる様につくりましたが、夏場だったため、真っ白のネル生地しか手に入らず、洗濯に苦労しました。
ちなみに、重曹水に漬け置き、重曹で手洗い後、石鹸で手洗い、ゆすいで洗濯機で洗濯しました。
肌が強ければ、セスキ酸ソーダの方が落ちやすいですが、匂いは重曹の方がよく落ちると感じました。

③②が汚らしくなってきて、作り変えたいと思い、着てた冬のネルパジャマをつぶして布ナプキンをミシンで手作り。
 白地に大きな赤チェックで使い勝手も洗濯もしやすく、生地を買うより、安上がり。
 それも、2年ほど使うとくたびれて来て、2人の子育てに疲れ、アトピーも良くならず、だんだんスーパーで売ってる「水に流せるナプキン」ならまだましかと使う事が増えました。

④そこで、いらない服を切って、布ナプキンとして使ってみました。生地の厚さがまちまちなので、血量の多さも考えて着用すべきですが、

使い捨てにできるので楽ちん。
作るのも楽ちん。
家も片付く。
エコ。
一石二鳥というより、四鳥

一応作り方(という程でもないけど)です。
布ナプキン1
80センチの子供パジャマの袖を切ったうしろ見ごろです。

布ナプキン2
切れ端が内側になるように、たたむ

布ナプキン3
ナプキンの幅にたたむ

布ナプキン4
大きさを整えて 完成!!

ずれや、落とすのが気になる方は安全ピンでとめて。

布ナプキン始めたい方、洗うのが疲れる方は、ぜひこの簡単布ナプキンで始めてみてください。
快適ですよ~



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/27-6df3ffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

