Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/28-0a540ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アトピーと精神論。前向きって・・・

今日、歯医者に行ってきました。

暑かった~汗をたくさんかきました。

心臓病、脳の病気、皮膚の病気は熱中症にかかりやすいと
先日新聞で読みました。

皆さん、気をつけましょうね。
アトピーちゃんお持ちのママさんは気をつけてあげてくださいね。



やっぱり、アトピーさんは熱中症になりやすいのね、
正常な皮膚面積が足りない分を汗で体温調節しようと
体が調整してるのでしょう。

そんなに汗をかいても、さほど痒みは感じませんでした。

肌は、気温が上がりつつも日常生活上、問題はありません。

欲を言えば、半袖を着たい、プールや温泉に気軽に行けるようになりたい、
体ももう少し楽になりたい。てとこでしょうか。


で、歯科医から精神論の話を聞きました。

先日、400人ほどの医療関係者のセミナーで「良いところを見る人と、悪いところを見る人がいる」という話でした。

要するに、なかなか良くならないのは悪い所に目を向けているからだといいたげでした。

だんだん良くなってるのはわかってるけど、悪いところを治しに行ってるのだから、患者が悪い所の話ばかりするのは当然ではないでしょうか?

医者の話を素直に聞いてきたから、15年間も真面目にステロイドを塗り続けた。
その時も、見た目が良くなってる方ばかりに目が行ってたから、悪化したのではないでしょうか?
先週末、その皮膚科が綺麗に建て直されてて、悔しいまでいかないけど、なんだかショックでした。

そんな大規模な医療セミナーでも、机上論ばかりで患者の目線に降りてこない話なのですね。

アトピーさんはガンになりにくいそうです。
しかし、両者の血液は似ているそうです。
私は、アトピーもデトックスだと思ってます。
皮膚という排泄器官から、体に悪いものを出せているのだから、逆に正常に体が働いているということなのでは。
だから、出せない人がガンになるのではないでしょうか?


精神論でいえば、20年ほど前はアトピーはストレスのせいだとか、甘えてるからだとかよく言われてました。
私も、それをまともに信じ、安定した仕事を辞めてしまい、親に反対されながらも独り暮らししました。

うちの親も、神経質だからアトピーになると今でも思ってるみたいで、この30年間してくれた事と言えば、私の好きに病院行かしてくれた事(高校生からは自腹です)と、アルカリイオン整水器を買ってくれたことでしょうか。
だから、脱ステで顔がボロボロむけてた時でも、まともに私の体について親と会話したことはありません。
ケミカル&薬大好き&食べ物の産地等気にしない生活を変えてはくれませんでした。

今考えればストレスとか全然関係なかった。
一番のストレスは肌そのものだし!

そのおかげか、精神面は非常に強くなった。
というか、強くならざるを得なかった。

アトピーさんは、強いと思います。
出産を2回経験してますが、その後のアトピーの悪化に比べれば
出産のほうが楽です。
だって、出産は終わりが見えてるから。
妊娠中も大変だし、産むときもきついけど、その先に喜びがあるとわかってるから。

大体、前向きじゃなかったら、とっくに命断ってるし。
「きっとよくなる」と信じてるから、生きてきてるのだし、今往復3時間かけて子供連れて
歯医者に通ってるのだーーーーー!!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/28-0a540ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

