Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/358-a7f170c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長男 冷凍ミカンで歯がグラグラ

長男(小学2年生)が夕食時に右下2番が痛いと言い出した。
良く聞くと給食の冷凍ミカンが固くて、噛んだら右上2番の乳歯のグラグラが下にうつったと。

うつるって事はないやろ~と見てみるとグラグラしてる。
とりあえず、左側で噛む様に言い、夕食を食べさせた。

上下左右1番は全部生え換わった。
2番は今グラグラしてる右上2番を除き生え換わったはず。

げ、永久歯!?

急いでネット検索。
打撲で歯がグラグラになる小学生がたまにいて、左右の歯と固定して様子を見るらしい。

この歳で完全に折れて差し歯は嫌~、化学物質も気になる。

前、虫歯で長男が行った歯医者は、「フッ素塗らないで」と言ったのに塗ったから(今思えば「フッ素」までしか聞き取れてなかったのかも?)、近所のママが子どもを通わせてる所に行ってみた。

7時半終了で次男連れでなんとか7時到着。

受付で「30分以上待ってもらう事になる」と言われ、待ってる間に不安になってきた。

待合にたくさんのフッ素の広告。
P1000123.jpg
子供にもぜひ!て感じで
はー、以前の歯医者は金属アレルギーの事の相談に乗ってもらってたからちゃんと「フッ素は塗らないで」と言えればそっちの方が良かったかも。
とか、家から数分のおじいちゃん先生のとこもレジンをフィルテックシュープリーム使ってるって言ってたからそっちにすれば良かったかもとか。
頭の中をぐるぐる色んな考えが。

思い切って、受付に「私が金属アレルギーの治療もしてて、フッ素にも反応するので、そういうのが入ってないので治療してほしい」と。
「わかりました。ありがとうございます。」
あー、その返事こそありがたい!!
今時のまつ毛ばっちりメイクのお姉ちゃんだったけど、
女神の様

順番が来て、呼ばれて先生も30代位の男の先生だった、
「金属やフッ素はどんな反応がでますか?」と聞いてくれ、
「長男は金属は入れた事ないけど、フッ素ではお腹が痛くなります」と答えると
「では、そういう物は使わない様にしますね。」という返事+笑顔(^^)

レントゲン撮ってみると結局私の勘違いで右下2番の冷凍ミカンでグラグラになったのは、乳歯でした左下2番が生え換わってるので、てっきり右下2番も生え換わったと思ったのでしょうと。

ホッとして帰ろうとしたら、「抜いた方がいいですよ」と。
なるべくナチュラルに過ごしたいと思ってるので
「自然に抜けるの待ちます」と言ったら先生の顔が曇った。
「生えてくる場所が窮屈で・・・どうのこうの」という先生の意見と長男の「痛いから抜いて欲しい」て意見で結局抜いてもらう事に。
「麻酔も1mmも入れてないです」と配慮してもらった。
「明日消毒に来て下さい」「え、消毒?」その反応にまた先生の顔が曇った。
全部自然と歯が抜けた時、私は消毒なんてした事ない。
長男もそうだ。
でも反論するのも面倒になってきたので、消毒の予約も取って帰宅。

主人に話すと、「俺も消毒なんてしたことないぞ、行かんでいい」と言われ、消毒の予約はキャンセルしました。

歯医者の事になると、頭がパンクしそうに色々考えてしまい、どっと疲れました。


傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/358-a7f170c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

