Entries

NHKドラマ「下流の宴」終わりましたね。

うーん、子を持つ親としては考えさせられるドラマでしたね。

でも、ちょっぴりコミカルにしてくれてたのが救いで、毎週見入ってました。

親はプレッシャーかけてないつもりでも、感じてるのかな。

長男(小1)は、今週火曜日から週3日そろばんの体験に2週間行きます。

今日が2回目で、午前中は学校のプール開放に1時間行って、昼ごはん食べてほっとしたところでそろばんに行かなくちゃいけないので、少しやる気失せてる感じです。

本人は7月中の体験だけで終わらせたいそうです(先生ごめんなさい


8月からピアノ習いたいと言ってたので、幼稚園時代に体験行ったお友達が行ってた所が私も気に入り通わせようかと思ったら、昨夜「9月からにする。前の所じゃなくて校区内の所がいい。それかママに教えて欲しい」だって~。

ブルグミューラー程度の私では、心もとないし、校区内の所に体験行ってみようかと考えてます。

そろばんも子供の意思を尊重した方が良いのか、無理にでも通わせたら好きになるのか。

「下流の宴」見てると、本人の意思尊重したげた方が良さそうだけど、周りが習い事で忙しそうで、うちの子は習い事してないから家で暇そうにしてるのみると、何かさせたくなる。

長男はいろんな事にやる気はあるんです。
宿題も自分から勝手にやってるし、料理やお菓子作りもしたがったり、そろばんやピアノも自分からやりたいと言ったのです。
んで、行きたい所とかもめちゃ発案してきます。
小学館の小学1年生だけは毎月与えて、陰山プリント毎日やってます。

私も、彼氏とのデート時間ばかり気にしてた先生が嫌でしかも「あなたの爪はピアノにむいてない」と言いピアノもいまいち。今思えば、私の爪自体長くは白いところ切っても指たてると鍵盤にコツコツ当たるから、先生はピアノに傷いくのが嫌だったのかも。

そろばんも本当は習字ならいたかったのにカルチャーセンターにいったのがそろばんの日で親に嫌と言えず、4級どまり。

なので、もう少し長い目でみようかな。

エチカの鏡見て感動したから、うちの近所にヨコミネ式保育園あったら、入れたかったな~

エチカの鏡 presents ヨコミネ式教育白書~すべての子どもは天才である~ 前編 [DVD]エチカの鏡 presents ヨコミネ式教育白書~すべての子どもは天才である~ 前編 [DVD]
(2010/08/18)
TVバラエティ

商品詳細を見る
エチカの鏡 presents ヨコミネ式教育白書 ~すべての子どもは天才である~ 後編 [DVD]エチカの鏡 presents ヨコミネ式教育白書 ~すべての子どもは天才である~ 後編 [DVD]
(2010/08/18)
TVバラエティ

商品詳細を見る


男の子が本気でやる気を出す育て方男の子が本気でやる気を出す育て方
(2011/06/18)
横峯吉文

商品詳細を見る

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材
(2010/01/15)
横峯 吉文

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/36-f13bfbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク