Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/372-9704d21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

墓にクモの巣

夏休みは、まだ小学校低学年の長男も独りで長時間留守番させるのは怖いので、歯医者といえど2人連れてのおでかけになります。

ついで参りは良くないと聞くけど、行かないよりましだろうと混むお盆前に、歯医者帰りに足を伸ばして旦那の実家の墓へ。

周りを見渡せば山々って場所でほとんど車で来てたのですが、霊園なので有難い事に駅前から送迎のワゴンがあり、墓の近くまで送ってもらえて子供達も楽ちんそうでした。

ただ、その送迎バスで信号待ちにワゴンの側面をバンバン叩き、文句を言いながら乗り込んできたおっちゃんが居て、次の信号まで次男が座っていた横のドアが開きっぱなしで走ってたのが怖かったです。

乗り込んで来たおっちゃんも、運転手とのやり取りが喧嘩口調で、内心私はビビってましたが、降りる際に順番を譲ると案外笑顔の出る方で子連れの私は安心しました。

そんな波乱もあり、到着した墓は表の左右のロウソクの台にしっかりクモの巣が。

5日前に旦那と姑が参ってるはずですが、姑によるとすぐに張るそうです。

最近の不和や困り事は、このせい?と思い、日蔭のない炎天下で墓掃除しました。
旦那には「暑いから行かなくていい」と言われていたのですが、来て良かったです。

祈りの作法―幸せの糸の結び方
この本に載ってた塩と三穀(本当は五穀ですが三穀しか用意できなかった)を埋め、少し土を持ち帰り、文字をお酒で拭き、帰ってきました。

心がけを変えたからかもしれませんが、墓参り後に不和が緊張感を持ちつつも改善しました。

墓参り中に熱中症という話も聞くので、暑さ対策はして、ごぶさたしてた方もぜひお参り下さい。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/372-9704d21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。