Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/381-ee11d518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪市立阿倍野防災センターにて地震体験

大阪市立阿倍野防災センターへ行きました。
長男が姑と一度来てるので、案内役がいて迷わず行けました。

といっても阪堺電車阿倍野駅から阿倍野ベルタとQsモールの間の道を通ってすぐ。
天王寺駅からでも近いです。

ビルの3階へ。

ちゃんと100円の戻ってくるコインロッカーも設置。子連れは荷物が多いので助かります。

受付で体験の申し込み。
A(120分?)、Bコース(90分)は中学生以上なので、おすすめのcコース(60分)を選択。
Dコースは30分。

30分ほど後の集合だったので、それまでにトイレを済ませたりミニ消防車・救急車で記念撮影。
阿倍野防災センター (4)阿倍野防災センター

パソコンでゲームやクイズも出来、待ち時間もすぐ過ぎました。

集合時間になり、受付裏の集合場所へ行くと、我が親子のみでした。

①スクリーンを見ながら座って地震体験。
小学生以下は保護者の膝上。
そうしなければいけないほどの揺れでした。

②①で流れた映像の家の中が再現されています。
そこで、火災にならぬように、ガス・電気を止めて行きます。
ガスの元栓や、ブレーカーまで落とさなければならないのは初めて知りました。

③次に煙の中の暗闇を逃げる体験。
姿勢を低くして、口元をハンカチや手で塞ぎ、進みます。
前回すでに体験してる長男が先に行ってくれたので、すんなり行けましたが、これが本当だったらと思うとパニクリそうです。
煙は人体に影響の無い物だそうですが、喉に入ると少し咳き込みます。
この時の逃げる様子が録画されていて、後ほどちゃんと低い姿勢ができてるか確認します。

④消火器の使い方。
消火器の水で画像の炎を消します。
1、ピンを抜く
2、ホースを持つ
3、ハンドルを握る
私は消火器は自宅マンションの避難訓練から2度目の体験で、やっと要領が掴めた気がします。

⑤次に①の映像の街並みの中へ。
街がグレーで結構リアルです。
次男は「何度もおうち帰ろう」とか細い声で訴え、案内のお姉さんの顔をひきつらせていました。
東北の震災もテレビで見るのと、実際に訪れるのとでは全く違うと聞きますが、東北まで行けない関西の方もここなら少しですが、感じ取れると思います。

ここに公衆電話が3台あり、119番のかけ方を練習。
やっぱり練習しとかないと知らないなと思いました。

⑥最後に立って今までの色んな地震体験。
プラス予想される南海地震の体験も。

身長は次男が無理なので長男が、他のおじ様達に混じって体験。
阿倍野防災センター (3)
皆さん、必死で手すりにつかまってらっしゃいました。

一度訪れると今までより防災の意識があがると思いますので、ぜひ!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/381-ee11d518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

