Entries

因幡の白兎

出雲大社は大国主大神がまつられています。

大国主大神は因幡の白兎という神話で、白兎を助けました。
私は「いなばのしろうさぎ」という言葉を知ってはいましたが、神話だということさえ知りませんでした。

今回の旅行に際し、調べてやっと
「あかはだになった白兎が大国主大神の兄弟に「海水で洗って、強風に当たってなさい」と言われても治らずに大国主大神に「真水で洗って蒲の花粉をつけときなさい」と言われて治り、助かった」ということがわかりました。

なんと、アトピーさんが白兎みたいではないか!と感動して、
長男にこんな話やでと聞かせると
「知ってる、知ってる!ワニをだまして川わたって怒られて皮はがれたんやろ」
長男の方が詳しかった・・・
小学2年生でしかも「ヤマタノオロチ」もよく知ってるみたい。

白兎はワニをだましたと言っても、川でワニに列になってもらいその上を渡って岸につこうと考えただけです。それで皮まではぐなんて。

白兎が、間違った治療法をずっと続けてたらどんなに我慢しても治らなかったでしょう。
「治らないんです」と声をあげたことで大国主大神に正しい治療法を教えてもらえました。

治らなかったら、「治らない」とはっきり言っていいのでないでしょうか。
15年以上もステロイドを塗って学生時代を過ごした自分にもっと早くこの話を教えてあげたかったです。

7年前に意味を知らず、鳥取の白兎海岸に行ったことも今は何かを伝えようとして頂けてたのかなと思ってます。白兎海岸

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T30] まとめ【因幡の白兎】

出雲大社は大国主大神がまつられています。大国主大神は因幡の白兎という神話で、白兎を助けました。私は
トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/400-bdba5939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク