Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/502-42e1ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父が亡くなりました。

若い頃は、登山、野球、釣り、人並み以上に元気な父でした。
リウマチを祖母が亡くなった30年前から患いながらも、定年後からゴルフを楽しみました。

父は、国立の大学卒で勉強する意欲を最後の入院中でも持っていました。
1か月ほど前に入院した時も、本人が行かないと無理だったので叶いませんでしたが、病院前にあるTSUTAYAのカードを作りたいと言っていました。
「母に借りてきてもらったら?」と伝えましたが、「いや、考えがあるんや」と自分で借りて何かをしたかったようです。

口うるさい父でしたが、自然を愛し、野菜作りを楽しみ、花が咲いたのを写真に取って残していました。
学生時代は機械・電気系を学んでいたので、色んなものを修理する術を幼い頃から見せてくれていました。
本当にたくさんの事を父から教えてもらいました。
とても尊敬しています。

先週最後に会った日は、好きだった冗談も言う気力があり、子どもたちを連れて行ったのを喜んでくれていたと思います。

数か月前に歯のアマルガムが取れて少しリウマチによる手の腫れが少し引いていたのですが、亡くなった父の手はさらに綺麗になっていました。
それは、やはり体の中を悪いものが廻っていたのが、止まったので引いたのではないでしょうか。
その場所が原因なら亡くなっても、そこに病は形として残るのではと思いました。

白いお骨になった時に、口元だけ銀色の金属がスス汚れて異なった色を残していたのが、悔しいというか私がもう少し何とかできなかったかという思いを目に焼き付けさせました。

祖母の時も思いましたが、病院での最期は、対処療法だらけで
しんどいから点滴をする→点滴で胃が弱るから胃薬飲む→胃薬で肝臓が弱るから肝臓の薬→薬が増える→増えすぎたので減らす→体自らの機能が弱ってるので、持ち治すことができない

医療に一石を投じたこの本の通りでした。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/502-42e1ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

