Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/52-cc368b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK総合「総合診療医 ドクターG」見ました。

木曜夜10時NHK総合で昨夜から「総合診療医 ドクターG」が始まりました。
昨日の朝のテレビ欄の解説を見て、新番組かと思ったら、BSで2010年~放映されてたんですね。

その解説に惹かれ、録画しました。

昨夜は「腰が抜けた」

研修医4人が、再現VTRを見て、病名を診断するんです。
それが、3日前から2日前まで見て、中間発表。

この時点で4人とも病名が違っていました。
そこで、ドクターGである大学院教授が研修医の判断基準や他の可能性を聞きだしていきます。

再度、発症当日のVTRを見て、最終診断。

この時点でも、3通りに答えが分かれていました。

で、最終ヒント(昨日は血尿)で、最後は皆同じ病名に辿り着きました。


これを見て、思った事。

医者に行って、1,2分の問診で病名を決定して大丈夫なのか。
お医者さんて忙しそうだし、患者がこちらの状況を、たらたら話すのって気がひけませんか?

番組では、その症状に繋がる生活上のヒントを再現していましたが、素人ってどれがその症状に関連あるのかわかりません。

それでも、患者が話す事が自分の身を守る方法だと思いました。
例えば、私が初めてアトピー診断された時に、その頃歯科治療に通いだしていた事を皮膚科医に伝えていればという事です。
それを、導ける先生が増えて行く事を祈ります。

最後に、研修医たちに答えを導いたドクターGが、問診の大切さを話していました。
また、その先生は自分が若いころ、患者に「あなたは若くて元気でいいね」と言われ、医者とはなんだと考えたそうです。

こういう先生が増えてほしい。
医療関係者にこの番組を見てほしい。
患者たちにも見てほしいと思いました。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ts8.blog.fc2.com/tb.php/52-cc368b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。