Entries



母の手

GW中、夫婦げんかをした。

子供たちもゲームや甘いものを与えてくれる父親についた。

プチ家出した。

朝、誰にも告げず家を出、前々から行きたかった場所を訪れたりした。

そして、ひとり実家へ。

母が洗濯してくれた。

母は、粉せっけんで泡立った洗濯槽に素手で思いっきり手を突っ込んでいた。

衝撃だった。

普通の人はこれができるんだ。

かといって、手荒れしていない。

私は、石けんに一切触れず、ゴム手袋をかかさないのに、こんなに手が荒れて痛い。

やっぱり、私の体は普通じゃないんだと、気づかされた。

風呂上り

皮膚を掻きはがした指や肩が痛い。

そんな時、何もできない自分の生きてる意味が分からなくなる。

泣いてもいいよね。

あなたより、ひどい人もいる。

歯医者にまた波動の悪い歯がないか、見てもらいに行きました。

もうありませんでした。

でも、私の体は完治していません。

目から絶えず涙が出、風呂では毎日かきむしり、朝は目の周りが真っ赤。

暑くなってくると、汗によるかゆみや赤みが気になります。

診察が夕方だったので、ましに見えたのかもしれませんが、
35年間こんな体でもっとひどい時も乗り越え、手が痛くても家事・育児してきた私には
「あなたより、ひどい人もいる。」という歯科医の言葉は、むなしく心に残りました。

体調がすぐれないとそんなことを言われても、頭が回転せず、おずおずと帰ってきました。

私がアトピーでなく、ガンだったらこんなことは言われないのではないかと思いました。

金属アレルギー治療に5年以上通っている歯科医でもこんな認識で、そんな医師にしか頼れない自分が情けなくなりました。

アドラー心理学

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
(2013/12/13)
岸見 一郎、古賀 史健 他

商品詳細を見る


昨日、この本読破しました。

病についても書かれていました。

それは、「目的の為に人は病になる」という主旨。


私は、ずーっと実家(のある町)へ帰りたいと思っていました。

空気が今住んでいるところよりもよく、川の上流で、近所で田んぼや小さな農園なども見られる郊外の住宅街。


主人は幼い頃から都会育ちで、結婚してからそんな主人が育った市で暮らしてきました。

旅行では、空気の良いところへ連れて行ってくれます。


でも、心の中にずっとずっと溜め込んできました。

綺麗な空気のところで、両親のそばで暮らし子育てしたい。


もう、下の子も小学生になり、実家の両親の助けもほぼ必要なくなりました。


すると、父は以前から患っていたのですが、とても元気だった母まで突然の椎間板ヘルニアに。


実家の両親も私には兄がいて、私は嫁いだので、苗字も変わっていることから、きっと「一緒に住みたい」とは言えないのだと思います。

それで、両親の思いもあり、私の思いも重なり、母のヘルニアを呼び寄せたのではないか?

私の実家辺りに越したい思いが、口から出せずに体で表現してしまって、今のアトピーが完治しない事態になっているのではないか?


それで、昨日主人に穏やかに自分の引っ越したい思いを告げました。

「実家居た時からアトピーやったやん」という返事もありましたが、結婚後ひどくなったことも伝えました。


これで、ずっとずっと「~だから帰りたい、でも言えない」と心の中で堂々巡りしていたことが消えました。

今後、どうなるか・・・


病気を手段に使っていると聞くと、反発心も芽生えるかもしれませんが、考えてみて下さい。

辛かった

その後、抜歯はしてません。

やはり、納得いかず、2月頭に、元の歯科へ詰め物が取れたついでに話を聞きに。

すると、前歯はまだ大丈夫との判断。

そして、詰め物が取れたところを型とり、ネオダインで仮づめ。

先生にも、衛生士さんにも「こんなによくなって感謝です」と告げて帰る。

翌日には、仮詰めほぼ全部取れてしまう。

詰め物が取れた時から、ちょっと結膜炎っぽかったのが、ひどくなり、翌週には目がパンパンに。

毎朝、目ヤニで目が開かない。

眼科に行くと、目にウイルスなど検知されず、アトピーという判断。

それを歯科へ伝えて、受診。

口の中の波動を調べると、フッ素の反応があるとのこと。

じゃ、新しく行ったところでフッ素つめられたか?

と旦那に話すと、その新歯科に文句の電話をしてしまった。

が、次回の元歯科の診察で、そうじゃなく、元から入ってたことが判明。

で、10日ほど前にそれを取ってもらってからが、また最悪だった。

それまでも、腕や顔から風呂で1時間掻いて垢が出てたのが、ひどくなる。
指から、リンパ液が出てかさぶたになり、はがしを1日2回繰り返し、血まみれウインナー状態に。

顔もアトピー顔に。

1週間経ち、顔は少しましになったけど、指は痛みで家事もままならず。

この2か月、家は片付かず、子供の卒園式に一緒に写真も撮れず。

再来週の入学式は、元気に行くぞ!





Appendix

Profile

☆ママ☆

☆ママ☆ブログへようこそ!

アトピーの事、生活、子育て、開運、それらの本、について
綴っていきたいと思います。

どうぞよろしく♪

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来てくれた人

amazon

ランキングに参加してます↓

FC2Blog Ranking

そういう季節ですね

楽天で人気♡

楽天

楽天

ランキング参加してます↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング↓

FC2カウンター↓

ヤフオク

